ここから本文です

再生可能エネルギーについて

アバター

ID非公開さん

2019/2/2121:14:48

再生可能エネルギーについて

再生可能エネルギーについて、説明に「いつまでも繰り返し利用出来るエネルギー」とありました。ここで私は二つの疑問が出て来ました。

1.エネルギーは時間とともに光や熱として放出されるのではないのか。

2.繰り返し利用出来るのならば発電する必要は無いのではないか。

詳しく知っている方、ぜひ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iza********さん

2019/2/2206:17:40

>1.エネルギーは時間とともに光や熱として放出されるのではないのか。

「エネルギー」は一般的な名詞です。そういう物理的な意味はありません。
電気(エネルギー)については、「時間とともに」にではありませんが、利用されれば熱や光や音となって自然界に放出されるほか、変電・送配電の過程においても多少は自然界に放出されます。

>2.繰り返し利用出来るのならば発電する必要は無いのではないか。

繰り返しは利用できませんが、再エネはは自然界のエネルギーを電気に転換してつかうもので、太陽や空気や水がなくならない限り、よ、それを使って発電し、いつまでも使えますよ、という意味だと思います。但し、再エネは一つの発電所では発電量が不安定であり需要に追随した発電はできません、なので今は火力発電所などの助けが必要ですが、近い将来は再エネ100%でも供給可能になるとおもいます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/26 18:25:17

ありがとうございます。よく分かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/2/2122:30:57

「再生可能エネルギー」と呼ばれているものは「化石エネルギー」、「原子力エネルギー」のような「枯渇するエネルギー」ではなく、人類が存在する範囲で「枯渇」の心配のないエネルギーのことです。
例えば、太陽光、風力、水力、海洋エネルギー、バイオマスエネルギーなどです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

b_a********さん

2019/2/2121:18:51

どこにそんなことが書いてあるの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる