ここから本文です

最近 一休さんのアニメにハマってます。そこで疑問に思うのですが、一休さん以外の...

ma_********さん

2019/2/2122:49:12

最近 一休さんのアニメにハマってます。そこで疑問に思うのですが、一休さん以外の寺に入れられた子供達は、どういう理由で入れられたのですか?

閲覧数:
72
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/2/2211:36:37

皇族、将軍家、大名などでは、
相続争いの回避という理由のほかに、
世継ぎ以外の子どもの生活を保障するため、
万一嫡男が死んだ場合、還俗させて後を継がせる予備の確保、
といった事情があったようです。

一休さんは後小松天皇の落胤と言われていますが、
お母さんが南朝系の人だったため、
寺に保護されていたようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/2/2214:56:59

公家と武士のいらない男子。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ojy********さん

2019/2/2203:01:16

↓2人を足したのが正解

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/2/2201:06:49

当時の少年僧は、ほとんどが有力な貴族や武士の、
次男三男などです。
一族から僧侶を出せば、その家族も極楽往生できる、
という迷信があったのと、僧侶にすれば相続権が無くなるから、
相続争いのリスクを少なくするため、
といった側面もありました。

mur********さん

2019/2/2123:31:36

1.家が貧乏していて、子供を育てられないから
2.戦(いくさ)で親を失ったから

おおよそ、この2つの理由です。