ID非公開

2019/2/21 23:31

33回答

早稲田 奨学金 国立大学 閲覧頂きありがとうございます。 私は今年筑波大学理工学群を受験します。 そこで、早大理工、早大教育を併願校として受験したのですが、どちらもかなり手応えがあ

早稲田 奨学金 国立大学 閲覧頂きありがとうございます。 私は今年筑波大学理工学群を受験します。 そこで、早大理工、早大教育を併願校として受験したのですが、どちらもかなり手応えがあ り、受かっている可能性が高いのです。 そこで、下宿→筑波大学 自宅→早稲田大学 とういう選択に迫られた場合どちらがいいのでしょうか。 自分としては早稲田に憧れがあるのですが、自分の家はあまりお金が無く私学の理系よりも国立に行くべきというふうに感じています。 多少の経済的な負担はあっても早稲田大学にいくメリットはありますか?もちろんOBの数や大学のブランドでは早稲田大学の圧勝であることは理解していますが、それが社会に出てから役に立つことはあるのでしょうか。 また学内奨学金がどれだけ支給して頂けるのかということもご存知でしたら宜しくお願いします。 将来は研究人生と言うよりもベンチャーに入ったり、起業したり実業的なことをしたいです。 まだ合格してもいないのですが、気になって仕方がなくなかなか勉強に集中できなかったので質問させて頂きました。回答宜しくお願いします。

大学受験 | 企業と経営326閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

独り暮らしの方がお金かかりませんか? 早稲田理工が学費120~150万 筑波理工が学費50~60万 独り暮らしの場合、仮に1ヶ月で 家賃4万 食費2万 水道、光熱費2万 その他1万 とします 一年間で100万以上はかかると思います。 お金の面ではむしろ自宅から私立理系の方 が安いかも、、、 寮に入るならもっと安くなりますが

その他の回答(2件)

0

研究について、下の人は私立は教員の数が少なくてロクに研究出来ないと言っている人がいますが、全くそんなことはないはずです 教員が見ていないと研究が出来ないなんて、fラン大学の言うようなことです このレベルの大学では学生が自ら進んで研究を行います それに実際に現在のQS世界大学ランキングでは 筑波:261位 早稲田:208位 https://www.topuniversities.com/university-rankings となっており、筑波よりも早稲田の方が高い研究成果を出していることがわかります

1

ID非公開

2019/2/22 17:29

他の回答者様が既に仰っていますが、どちらに行っても金銭的負担は変わらないと思います。日本学生支援機構の調査もそう言っています。 1年間あたりの学生生活費 国立自宅生で109万円 国立下宿生で174万円 私立自宅生で175万円 私立下宿生で249万円 https://www.jasso.go.jp/about/statistics/gakusei_chosa/__icsFiles/afieldfile/2018/03/19/data16_1.pdf というわけで、お好きな方に行かれればよろしいかと。 ひとつアドバイスするなら理系、特に実験系であれば国立大学に行った方が良いです。私立は教員一人当たりの学生が多いのでロクに研究できないというのはよく知られた話です。 教員一人当たりの学生数 早稲田大学 30.09人 筑波大学 8.46人 私の知り合いに博士課程在学中に東大から早稲田に移った人を知っていますが、自分のデスクすらなく苦労したと言っていました。 以上、ご参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています