ここから本文です

現代社会の教科書について 日本はファシズム国家だったという記述があった...

mis********さん

2019/2/2200:10:02

現代社会の教科書について

日本はファシズム国家だったという記述があったのですが、なぜファシズム国家なのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojy********さん

2019/2/2200:41:43

ファシズムと言うのは束を意味する

つまり言論や思想が統一されそれ以外の思想は許されないってこと

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/2/2200:35:18

ファシズム国家というのは昭和に入ってからですね。

前提に「天応陛下は現人神である!」と国民への教育を徹底させてから、それを盾に軍部が暴走しそれに一部政治家と官僚と資本家が乗っかりました。

まず統帥権を持ち出し、日本の軍隊は天皇の指揮下にあり、政府の束縛は受けずとなりました。
国体明徴運動が起こり、天皇を立憲君主制で考える天皇機関説を排斥します。社会主義運動や反戦運動を厳しく取り締まります。
その一方で中国大陸を中心に帝国主義を進めていきます。

街中では軍人や憲兵や特高が威張って歩くようになります。

日中戦争が激化して売ると、国家体制を戦時総力戦に適応させようと国家総動員法を成立させます。

そして太平洋戦争。

戦局悪化に伴い兵士だけでなく国民に対しても「お国のために死ぬのは国民の義務であり美徳である」と説き、一億玉砕とまで叫びます。

もちろん自由主義や個人主義は抑圧されて行きました。言論の自由もです。

以上、どう考えてもファシズム国家です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる