ここから本文です

新築を建てます。アドバイスを頂きたいです。 この度建築会社と片流れ3.5寸、45...

ode********さん

2019/2/2201:38:58

新築を建てます。アドバイスを頂きたいです。

この度建築会社と片流れ3.5寸、45坪2階建ての家(1階30坪2階15坪)を契約したのですが、何点か気になる施工法をしているので質問させてください。

1.野太レス(剛床)工法であれば気流止めはいらないと言われた。ネットで確認すると基本はしないとのことだったが、柱の回りなども特にコーキングや気密補助材を使用しないとのことだが問題ないのか?

2.石膏ボードを梁まで伸ばしているので気流止めはいらないとは思うが、1.と同じく柱回りなどは特に何の処置はしていないとのことだが問題ないのか?

3.ネオマフォーム66mm、ネオマジュピー80mmを壁と床下断熱に使用しているが天井がアクリアマット14Kを使っており断熱欠陥が起きないか心配なのだが問題ないのか?
また、天井もネオマフォームに変えてもらった方がよいのか?

4.高気密が欲しく気密シート、バリアボックスをつけて欲しいと言ったが準省令耐火で引っ掛かるかもとのこと。構造はLVLの金物工法、外周壁は全面EQOパネルに気密テープ処理とのことだが気密は問題ないのか?

5.基礎はベタ打ちなのだが、ユニットバスの基礎断熱をしたことがないと言っているが問題ないのか?
今回使用するユニットバスはTOTOのサザナFシリーズで全面断熱仕様だから断熱ラインは繋がっていると認識してよいのか?

以上になります。
いくらか自分でもネットで探したのですが、これといった回答は見つからなかったのでお助けください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/2/2323:08:19

①「剛床工法」だからと言って、必ずしも「気流止め」が完成しているのかどうか? までは不明なので?、建築会社では「何を根拠」に不要だと言っているのでしょうか? ちなみに「コーキング」に「気流止め」の効果はありませんから、除外してください。

②それは「省令準耐火」の基準であって、これがそのまま「気流止め」だとは判断する事が出来ませんから、この建築会社には「基本的な知識」が不足している気がします。

③両方共にシロアリが好む断熱の材料なので、どの様な「シロアリ対策」をしているのでしょうか? ちなみに人間の為にも「ネオニコチノイド系」は使用しない方が良いですよ。

④聞いた事も無い内容なので「何を言っているのか?」すら分かりませんが、省令準耐火で問題になるのは「不燃系材料」以外で断熱化する場合なので、「ネオマフォーム」を使うのであれば「防湿シート」を使わないと「連続気泡」なので、「壁体内結露」が間違いなく発生しますから、なので注意してくださいね。

⑤この建築会社には「基本的な断熱に関する知識」が大きく欠落していますから、業者選びから考え直した方が良いでしょうね。

「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

• 質問者

ode********さん

2019/2/2413:33:29

ご返信ありがとうございます。
    やはり断熱に関して認識が低いというか知識が低いですよね。なおネオマフォームですが、充填断熱での施工なので気密が取りにくそうだなと思っている次第です。
    それとシロアリに対してですが、LVLなどの構造材には防蟻材が含まれていると言われただけですので詳しく今度聞いてみようと思います。
    壁内結露に関しては静空気層が気流止め等で生成されていれば問題ないとは思っていましたが、これでは足りないでしょうか。
    外壁材16mm→通気胴縁12mm→透湿防水紙→耐震合板9mm→ネオマフォーム
    66mm→石膏ボード12.5mm
    今はこれに気密防湿シートを室内側に検討して貰っている状況です。
    よろしくお願いします。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/28 08:21:52

悩みましたが具体的なアドバイスを頂いたkam氏をBAに選ばせていただきました。

バリアボックスについてはHMの方に省令準耐火に適合しているか確認を取って貰っている次第です。

lit氏の何故このHMを選んだのかという言葉には痛感させられました。あれこれ悩んで決めたHMだったので、出来る限りの内容をやって欲しいと思っていましたがHMが技術的に無理なことはある程度妥協しようかと思います。

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/2/2221:23:51

5つの質問、すべて問題はない

気密が心配なようだけど
そもそも、気密住宅として契約してますか?
高気密住宅として契約してますか?
それとも、気密に関する契約は無い?

いろんな住宅があって、いろんな契約があるんだけど
どういう住宅で、どういう仕様だと問題があるのか、っていう事
気密に関する条項がない契約なのに、気密を求めたらおかしいんだよ

高気密住宅であれば、ネダレスと柱の隙間も全て埋めるのが当たり前なんだけど
それをやらない、ってことは、高気密の契約はしてないんでしょ?

高気密を作れない工務店なら、それはしょうがないからあきらめるしかないですね

悪い言い方をするけど
高気密住宅なんて
素人が、アレを付けてくれ~っていう程度でできるほど簡単なものじゃないから
ノウハウを持ってるメーカーに依頼するしか、方法はないですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bry********さん

2019/2/2208:01:24

ウチも気流どめお願いしたら同じ事言われましたね。
断熱材は主様宅と違うので気がつくところとしては、ユニットバスの下はスタイロフォームを全面貼ってベタ基礎からの冷気対策してましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる