ここから本文です

将棋界での女流棋士はプロとしては扱いが男性より下の下にみられている

mur********さん

2019/2/2207:15:02

将棋界での女流棋士はプロとしては扱いが男性より下の下にみられている

ようですが、やはりそうなんでしょうか。女性差別とパッシングは、来ない
でしょうか。

補足女流棋士というのと、プロ棋士とでは
格が違うと聞いたことがありますが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzk********さん

リクエストマッチ

2019/2/2209:44:10

格は違います。なぜなら制度そのものが違うからです。

まずプロ棋士になるのに性別は関係ありません。
男女平等に扱われていて、女性でもプロ棋士になることは出来ます。
実際、女性が奨励会に入会してプロを目指している例は少なくありません。

しかし、これまで女性が奨励会を突破できたことはありませんでした。
女性初の奨励会三段(四段でプロになれる)まで到達した里見香奈さんは年齢制限で退会となりましたし、同じく現在三段である西山さんも今期のリーグ成績は悪くて厳しい状況が続いています。
この二名以外にはまだ三段に到達した人はおらず、近いうちに女性棋士が誕生するかどうかは微妙なところと言ってよいと思います。

そして、それに対して女流棋士制度というのは別に設けられています。
女流棋士になるためには奨励会を突破する必要はなく、プロ棋士とは別の枠で女流棋士になれます。
女流棋士になる規定はここに書かれています。
https://www.shogi.or.jp/news/2018/04/post_1672.html
これを見ると、研修会でB2以上に達すると女流棋士になる資格を得られるわけですが、実は研修会では
「B1からA2に昇級した時点で15歳以下、Sクラスに昇級した時点で18歳以下であれば、奨励会6級へ編入できる」
という規定も存在しています。
これを比較すると、女流棋士になるための条件は奨励会6級に編入する条件よりも緩いという事が分かります。

奨励会に入会後に昇級昇段を重ねて、そのうえで三段リーグを突破しないとなれないプロ棋士に対して、奨励会に入会もできないレベルの時点で女流棋士になれてしまう以上は、実力としても平均的女流棋士はプロ棋士よりもかなり劣ると言わざるを得ませんし、格としても下になってしまいます。

• 質問者

mur********さん

2019/2/2210:36:56

まぁ大変、詳しくお教えいただき有り難うございます。女性の体力的な差があるのでしょうか、4段突破が
    キイ―なわけですね。
    倉敷藤花とかいうタイトルも4段突破してない女流棋士のタイトルなわけですね。なるほど。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g00********さん

2019/2/2210:34:11

女流棋士は、
四段になれないんだから
プロじゃない。

多くが奨励会の級位者ですよ。
下の下でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

otu********さん

リクエストマッチ

2019/2/2208:03:15

普通のプロ棋士は、男女関係なくなれるチャンスがあります。
女流棋士は、当たり前ですが、男性はなれませんし、条件も通常のプロ棋士より緩いです。

又、実際、女流棋士は、タイトル経験者や女流四段以上じゃないと、連盟の正会員になれません。
だから扱いが低いのです。
最近は良くなりましたが、個人的には、もっと女流棋士をアピールした方が認知が上がると思うのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ran********さん

2019/2/2208:02:13

今のところ、女流棋士で、男性棋士同様に 「奨励会」を突破した方はいません。「棋士」と「女流棋士」は、元々カテゴリーが違うので、下に見るも何もないですよ。各棋戦には、女流棋士枠があり、むしろ女流棋士に配慮されている方だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2019/2/2207:57:47

とうの某女流棋士が、「女流棋士は美人じゃなきゃ意味は無い」みたいなことを言ったとか。だから将棋の腕を期待されていないのでしょう。

実際テレビなどに聞き手などで出てくる人は女流棋士の中でも美人と呼ばれている人が多いですね。

但し今年から賞金700万と言うタイトル戦も始まったし、男性棋士に勝利している人も多いですのでだんだんと変わるでしょう。里見姉さんはできませんでしたが西山さんやカトモモさんなど四段候補もいます。

格と言うのはわかりません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yk_********さん

2019/2/2207:21:46

思込みじゃない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる