ここから本文です

3月の上旬に御在所岳の一ノ谷新道に行こうと思うのですが、初心者を連れて行くのは...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2209:36:07

3月の上旬に御在所岳の一ノ谷新道に行こうと思うのですが、初心者を連れて行くのは危険でしょうか。同行者のレベルは登山歴は4年ですが年に4〜6回ぐらいしか山に行かず金剛山や高見山の冬山に行った程度です。

閲覧数:
127
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/2/2422:53:12

御在所岳に何度か行った事がある者です。一ノ谷新道も歩いた事があります。

今年は雪が少ないですが、雪が降ったら一ノ谷新道はトレースが無くなる可能性が高く、リスクは何倍も高くなります。

高見山はバリエーションルートが無く、平野からか、杉谷から小峠経由か大峠経由しかなので初心者向けの山と感じます。

金剛山は50以上のルートを知っていますが、一番メジャーな千早本道は幼稚園児でも軽アイゼンを付けて登れるような山です。
しかし、バリエーションルートでは超難関なルートもあります。
どのルートを歩かれたのでしょうか?

金剛山のどのルートを歩いたのか教えて頂いたらアドバイスできると思います。
もし良ければ返信ください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2422:58:27

    コメントありがとうございます
    カトラやツツジオ、モミジ谷がよく行くルートです
    御在所岳は諦めて、入道ヶ岳に変更しようと思います

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjm********さん

2019/2/2516:18:05

心配ならば偵察して判断すべきと思う。

現実的にそれは面倒なので
「俺が無理と判断した場合は全員撤退だからね!」
で良いと思う。

uma********さん

2019/2/2213:40:48

はじめまして。

皆さん、厳しいご意見ですね。でも言ってることは正しいですね。
3月のこの時期はまだ残雪があり、中腹から上は雪道です。

固まった雪ですので、条件によってはアイゼンが必要かもしれません。
特に下りでは。

御在所はロープウェイで1年じゅう山頂まで行ける山なので甘く見られ
がちですが、標高1000mを超える山であり、花崗岩でできた岩山ですので、
滅多に起きませんが、滑落してけがや死亡も起きかねません。

自分の力量が余裕でないと、初心者の面倒まで気が回せないのではない
でしょうかね。 そういう意味でどおしてもこの時期というなら、
御判断されればいいですが、あと1か月半もすれば、雪が融け、登山者も
活動を再開し、多くなり、比較的安全になるので、待った方がいいと
私個人的には考えますよ。

手前味噌ですが、私は鈴鹿セブンマウンテンはかれこれどの山も
10回以上登っていますし、日本アルプスも多く登っていますが、
特に単独行なので、冬山は基本的にはやりません。冬は夏の数倍
リスクが高いからです。 まだ山は冬です。

以上です。

mlk********さん

2019/2/2213:16:39

同行者の方の力量をよく知っているあなたが判断出来ないのであればやめておいた方がいいと思いますよ。

bir********さん

2019/2/2213:05:45

同行者のレベルよりも、あなたの(リーダーとしての)レベルは大丈夫なのでしょうか?
初心者を連れて行くということは、リーダーとなることなのです。あなたがリーダーとして判断できないのであれば、そっちのほうがむしろ大問題です。

try********さん

2019/2/2212:14:39

そのような基本的なことが理解できていない時点で危険です。