ここから本文です

交通事故の慰謝料についてですが、信号待ちで追突事故を受け、頚椎ヘルニアで約10...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2211:39:45

交通事故の慰謝料についてですが、信号待ちで追突事故を受け、頚椎ヘルニアで約10ヶ月治療し最近症状固定となり治療終了しました。まだ慰謝料の額などは出ていませんが、120万円は超えているので任意保険基準になり

ます。
質問ですが、任意保険基準で慰謝料額の提示後に弁護士相談すると弁護士基準となり慰謝料額の増額がある為、弁護士への依頼をした方がいいと主治医から言われましたが、弁護士が介入すると必ず慰謝料増額になるのですか?
正直わざわざ弁護士を通してするのもめんどくさい気持ちもありますが、必ず増額出来るものなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

馬場 龍行の画像

専門家

2019/2/2212:55:45

必ず,とは言えないのですが,かなり高い可能性で増額されます。
弁護士費用特約がある場合には経済的なデメリットはないので少なくとも相談はされた方が良いと思います。
ない場合には,増額幅と弁護士費用の差し引きで実際にどれだけ手取りを増額できるかという問題になると思います。
なお,まだ症状が残っているのであれば後遺障害等級認定を検討すべきです。
一番低い等級である14級でも認定されれば,認定がない場合に比べて賠償金は大きく増額されます。
そのあたりの見込みなども踏まえて一度弁護士に相談されることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

馬場 龍行の画像

馬場 龍行

弁護士

念ずれば通ず。

弁護士法人エースの代表弁護士をしています。 依頼者の期待を大きく超える結果を出すことよりも,常に安定して期待を超え続けることに重きを置いています。中小企業法務から個人の法律問題まで幅広く対応します。 弁護士法人エース(本店) 〒104-0061 東京都...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

2019/2/2314:44:34

私も追突されたことあるんですけど、5か月ぐらい通院して相手の保険会社の提示額が、弁護士基準でもらえる金額から30万円ぐらい引いた額を提示してきましたね。

後遺障害とかあったら自分より、交通事故に強い弁護士に任せた方がいいような気もします。私の時は若い人だったんですが、若すぎると経験が少ないのでいまいちでしたね。

それでも自分で交渉するより、ストレスは無く、全部弁護士がやってくれたので、楽でした。裁判するつもりでお願いしますぐらい言っといたら上がるんじゃないかなとおもいますね。

あと、弁護士特約使う時は、代理店じゃなくてカスタマーサービスの方がスムーズにいくとおもいます。代理店はやばい所だと使えないとかいいだすので・・

tot********さん

2019/2/2218:18:12

必ずとは言えないが弁護士が入れば引き直しのノウハウを持ってますから
多くの場合増額となります。もちろんそこから弁護士報酬はキッチリ払いますがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/2/2218:00:43

>弁護士が介入すると必ず慰謝料増額になるのですか?
→弁護士基準と任意保険基準の入・通院慰謝料の差額は過失相殺前の比較で、ごく大雑把に言って任意保険基準慰謝料+弁護士費用=弁護士基準慰謝料と思っています。
後遺障害等級が認められている場合は弁護士に委任して交渉してもらった方が多分受取額が増えると思いますが、後遺障害等級が認定になっていない場合には必ず増える」とは言えないので、事前に相談をしてからにした方が良いと思います。

そもそもの考え方は「慰謝料が増える」ではなく「受取額が増える」かどうかを十分に考慮すべきだと思いますので、今回のケースで言えば①保険会社が素因競合を主張する可能性はないのか、②治療期間中の事情で慰謝料減額要因(整骨院治療、通院頻度は医師の指示によるものか等)について弁護士と確り話し合いをしてみる必要があると思います。

kms********さん

2019/2/2215:54:50

弁護士を通すと数倍になる可能性もあると書いたら弁護士を無視できますか? 大袈裟かもしれないけど本当にいるからねそういう人。

まずはあなたの任意保険で弁護士特約が付いてあるかを調べましょう。
付いてるなら私もぜひ使うべきだと思う。基本的には特約使用だと手出しほぼ無いからね。あるなら全国規模の大ニュースぐらいじゃないのかな?

そもそも弁護士基準は裁判例などを基準にした金額で、任意保険基準は保険屋の基準なので少しでも利益を出すように弁護士基準よりも低く設定してあります。
弁護士基準は当然弁護士が介入しないと出ない金額です。
めんどくさいの一言と数万円や数十万あるいは数百万円の増額とても釣り合い取れないですよ。
私なら面倒でも増額狙います。(現に私も10:0の事故で弁護士に依頼中ですけど)

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2019/2/2211:49:49

絶対とは言えません。ただ可能性としては高いとおもいます。ただ当然質問者様の状況次第ではありますが。

あと弁護士特約がなければ弁護士費用は自己負担ですから費用については考慮する必要はあります。増額したとしてもそれ以上に弁護士費用がかかれば実質マイナスです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる