ここから本文です

北海道地震あまり話題になりませんが被害がほとんどなかったんですか?断水や電車...

ともたんさん

2019/2/2212:41:37

北海道地震あまり話題になりませんが被害がほとんどなかったんですか?断水や電車止まったくらい?まあ当事者はこの程度でもめちゃくちゃ大変だろうけど耐震性能上がったのは効果ありですか?

ワイドショー騒いでるんだろうなと思ったらグルメやってるしミミズクがどうこうどうでもよい話題で平和です。
平和が一番です。

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/2/2212:46:20

消防庁がまとめていますが、被害はそれほど大きくなかったようです
http://www.fdma.go.jp/bn/2019/

本震から時間が経っていて片付けが済んでいること、震度は大きいが家などには被害がでにくい揺れ方だったこと、などが要因でしょうか。

質問した人からのコメント

2019/2/26 20:34:40

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2019/2/2219:01:40

もともと阪神淡路大震災までは、大きな地震があっても被害家屋やインフラ設備の損傷も少なくて土木学会や当時の土質学会も研究材料になるネタ探しに汲々としてました。

耐震技術の進歩や法の規制、生活習慣の変化で耐震性の高い物になっていました。

だから当時の建設省の高官がアメリカのノースリッジ地震による被害に対して、日本ではあり得ない被害だと言って、マスコミや学会から総スカンを食らってたんですね〜

で阪神淡路大震災の結果です。
あれ以来法整備も耐震性の研究や試験法も整備されて世界最高峰の技術を持っていますが、新たな地震の度に未知の領域が増えているのが実状です。

というのも観測精度やもっと高度な解析技術の進歩で、見えていなかった物も見えてきたからです。

ということで、根拠のない情報に振り回されないようにしてくださいね❣️