ここから本文です

早慶以上の学歴を卒業した人は、同世代の何パーセント位なんでしょうか?早稲田が...

jtpmtpjtpmtjmさん

2008/11/322:22:35

早慶以上の学歴を卒業した人は、同世代の何パーセント位なんでしょうか?早稲田が人数が多い分、それ以上か以下でかなり決まってくると思いますが。

補足皆さんありがとうございます。東大京大一橋東工大国公立医学部(下位省)早稲田慶応上位でだいたい上位1,5パーセント位でしょうか?

閲覧数:
16,259
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fofofo556さん

編集あり2008/11/521:24:16

●学生数(学部生)
早稲田44,863人
慶應28,507人
上智10,702人
東大14,085人
京大13,381人
一橋4,430人
東京外国語3,040人
大阪大16,204人
合計135,212人各大学HPより

●人口数
15~19歳人口6,220千人
20~24歳人口7,164千人
合計13,384千人総務省統計局HPより

●計算
※1学年学生数
135,212÷4=33,803
※同一年齢の人数
13,384,000÷10=1,338,400
※割合の計算
33,803÷1,338,400×100≒2.53%

●結果
おおむね同一年齢の「2.53%」の人が、
上記大学のの卒業生となるでしょう。

●全国平均
全国平均でいけば、
約39人のうちの一人は、
これらの大学の卒業生ということになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/411:27:07

タケウチ物知りなのかよくわからんな。だいたい100万人は超えてるぞ、どの世代も。2-3%くらいか、東大限定1%以下だからお見事!東大京大、難関医学部。東大慶應医学部に特権層や富豪親族集中してるわな。

takachan166さん

編集あり2008/11/407:43:00

早稲田・慶応を含めて3%です。
東大・京大はじめとする旧帝大、一橋、東工大、神戸大、防衛大、国公立医学部など含めて計算してみました。

2008/11/401:38:01

なんか似たような質問が昔あったけど。。。
一学年の話に絞っちゃえばいいんです。

東大だけで4000人。
東大を含む旧帝大だけで15000人。
早慶で10000人。

30000人くらいが早慶以上。
同年代は最近は30万人くらいですか?
じゃあ10%ですね。
少し減らして7%とか5%とか?

これ以上はエラーバーのなかですから、
議論しても意味無いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。