ここから本文です

どうして、ゴーヤでがんが治るなんてデマを信じる人がいるのですか?

iso********さん

2019/2/2214:12:15

どうして、ゴーヤでがんが治るなんてデマを信じる人がいるのですか?

閲覧数:
47
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

af9********さん

2019/2/2214:49:34

試験管などでがん細胞にゴーヤの一部の成分を与えたら死滅した・・・ただそれだけのことではないでしょうか?

ゴーヤを食べても、その有効成分が体内のがん細胞まで形を変えずに届くか分からないし、がん細胞だって試験管とは違って周辺環境との関係性の中で増殖している。

ゴーヤだけでなく、ブロッコリーとかウコンとかヨモギとか、こんな類いの話は、吐き捨てるほどたくさんありますね。

がん患者は切羽詰まった精神状態なので、良いと聞けば何でも手を出そうとしがちです。
食べ物やサプリだけでなく、保険適用外の高額な代替医療にも手を出すことがあります。
馬鹿な私は、サプリに150万円以上も出費して摂っていたことがありますが、効果の程は??でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2019/2/2315:20:40

日本人の情報リテラシーが低いから( ̄∀ ̄)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yfb********さん

2019/2/2214:46:09

いろんな事やって、たまたま調子が良くなっちゃった事で
治ったと思い込む人は多いです。

祖父の場合は、宗教でした。
大昔、私が生まれる前ですが、
直腸がんで医者から「やれることはもうない」と言われて、
自宅に帰って、好きなもの食べて、酒も飲んで、
朝晩お経あげてたら、治っちゃったんですね。
だから、祖母としてはお経で治った事になってます。
そこらじゅうで「病気が治るから」と
言いふらしてましたんで、嫌でした。

医者の治療が適切で、自宅に帰ったことで
ストレスなくなって、回復しただけの事じゃないかと、
私は思うんですけどね。

tei********さん

2019/2/2214:15:10

癌にかかった人は藁をもすがる気持ちで
精神状態が不安定です。
もしかしたら自分には効くかもしれない!
と考えるのも普通の事ではないでしょうか?

bun********さん

2019/2/2214:13:44

「ワラにもすがる思い…」なのではないでしょうか。