ここから本文です

先日、祖父から車を譲り受けたのですが、

gp1********さん

2019/2/2214:46:04

先日、祖父から車を譲り受けたのですが、

県外から持ってきたため名義変更をしようと考えています。
しかし、名義は私ではなく家族名義【父親】の
名義に変更するように言われています。
祖父から父親へと名義変更する場合、私だけが陸運局へ行っても変更出来ないのでしょうか。
それとも可能でしょうか。

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2019/2/2214:49:51

誰が行こうが「変更登録はできます」よ。

書類がきちんと「お父さん名義」になる分がそろっていればね。

まずは車庫証明。

これがないとどうにもなりません。

やり方などは”ここ”でも読んで。

http://car.naru2-shop.com/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/2/2214:48:44

祖父から父親へと名義変更する場合、私だけが陸運局へ行っても変更出来ないのでしょうか。


可能


普通車

車検証を確認

車の所有者が、
ローン会社・ディーラーなどの
会社が所有者に記載されている場合は
所有者に記載されている会社の
印鑑を押した委任状が必要

車の所有者が、個人名義なら
名義変更等は可能ですが

・古い所有者の印鑑証明書
・新しい所有者の印鑑証明書
・車検証
・新しい所有者の住民票
・新しい所有者の車庫証明書
・譲渡証明書
・自動車税・自動車取得税申告書
・手数料納付書
・申請書
などが必要