ここから本文です

市販の湿布薬について。ボルタレンとフェイタスZなら、どちらが利き目ありますか?...

mas********さん

2019/2/2216:18:16

市販の湿布薬について。ボルタレンとフェイタスZなら、どちらが利き目ありますか?パッケージや値段を見るとフェイタスZの方が効きそうな感じなんですが、実際に試された方いらっしゃいましたら個人的感想を教えて下

さい。

補足フェイタスはZa(ジクサス)でした。
ボルタレンはジクロフェナクトリウムが15mgで、フェイタスZaはジクロフェナクトリウム2.0mgと書いてありました。普通のフェイタスなら鎮痛成分がフェルビナクなので迷わないのですが。

閲覧数:
555
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpe********さん

2019/2/2322:23:28

非ステロイド性鎮痛抗炎症剤は皮膚吸収が悪く、非ステロイド性鎮痛抗炎症剤を配合した湿布薬と、非ステロイド性鎮痛抗炎症剤を含まない古典的な湿布薬は臨床的に明らかな有効性の違いはありません。
基剤に含まれるメントールなどの清涼剤の違いにより効き目があったような気になります。
非ステロイド性鎮痛抗炎症剤はいろいろな成分があり、ケトプロフェンが唯一皮膚吸収が良好で、久光製薬から医療用としてモーラスという貼り薬が販売されています。
フェイタスは一般用医薬品として効き目が弱いことを知りながら久光が売り出した製品で市販の貼り薬としては他社品と大きな違いはありません。
近くの開業医でモーラスの処方をして貰う方が効果的で、しかもコスト的にも薬局で市販薬を買うより安上がりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さやかさん

2019/2/2216:42:53

ナースやけどボルタレンです
当然

ぴぴろこさん

2019/2/2216:38:11

個人差があるので一概には言えません
どちらも試すしかないのです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる