ここから本文です

社会福祉士か精神保健福祉士の専門学校に通おうと思っています。 大学卒業後、3年...

alw********さん

2019/2/2218:00:50

社会福祉士か精神保健福祉士の専門学校に通おうと思っています。
大学卒業後、3年間金融機関で働いていましたが退職しました。
福祉関係の仕事に就こうと資格を調べたところ、社会福祉士と精

神保健福祉士の2つが目に入りました。
4月から専門学校に通おうと思うのですが、全く福祉関係の仕事をしたことのない人でも需要はありますか?
来年27歳になる男です。

閲覧数:
466
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lot********さん

2019/2/2313:10:04

福祉系以外の大学卒業後、社会福祉士の専門学校に通い、資格取得しました。
その後、精神保健福祉士も取得しました。
現在、医療ソーシャルワーカーとして働いています。

国家試験に合格したと前提すると、需要はあります。
経験者を求める求人も多いのは事実ですが、未経験でも求人はあります。
まだ20代とお若いので、可能性は十分あります!

精神科に強い希望がない場合は、まずは社会福祉士を取得されることをお勧めします。
社会福祉士の方が就職先も多いと思います。
ただ、精神保健福祉士も名称独占ではありますが、業務独占的な面も強いので、
精神科で働きたい場合は、迷わず精神保健福祉士の学校に行くべきです。

ネットでは、社会福祉士は給料が低いという情報が多いと思います。
しかし、働く場所によって給与体系は全然違います。
私は30代男ですが、家庭を持ち、マイホーム、マイカーと一般的な生活はできています。
情報に惑わされず、希望を持って頑張ってください!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 愛知県の求人情報(8,962件)

社会福祉士(有料老人ホームでの業務) 残業ほぼ無し/賞与...
  • ジョイコンフォート株式会社 有料老人ホーム喜楽の里
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜30万円
  • 愛知県岡崎市才栗町
エルユーエス介護
介護老人保健施設での生活相談員
  • 来光会 ピエタ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県一宮市
求人アスコム
経験不問研修制度充実!生活相談員兼介護職のお仕事です
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜
  • 愛知県豊田市深田町
リスジョブ
【名古屋市西区】名古屋駅より徒歩6分*年間休日111日! ...
  • グラード名古屋駅前
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 愛知県名古屋市西区那古野
ケア人材バンク
社会福祉士(ソーシャルワーカー)/ケアマネジャー
  • 株式会社ゲートステージ
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 愛知県
イーキャリアFA
老人保健施設シルピス大磯 社会福祉士
  • 老人保健施設シルピス大磯
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜
  • 愛知県名古屋市南区
介護転職ナビ
生活相談員・特養
  • あいち メリーホーム大喜
  • 正社員
  • 月給20.9万円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区
クリックジョブ介護
【社会福祉士】 【老健】賞与計4 2ヶ月分実績 残業少 年休...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜
  • 愛知県豊田市
an(アン)
社会福祉士 実務経験3年以上: 社会福祉士
  • 社会医療法人 宏潤会
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 愛知県名古屋市南区白水町
リジョブ
【社会福祉士】サービス管理責任者(B型)の求人
  • 株式会社就労センター
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 愛知県半田市
グッピー

もっと見る >>

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dkr********さん

2019/2/2812:25:00

大卒なら言語聴覚士(2年制)も選択としてありだと思います。社会福祉士は資格を取得しても求人募集自体が非常に少ないですし、給料も安いです。反対にPSWは社会福祉士よりも求人はありますが、精神的にも体力的にもきつい仕事です。年収は300万行けば良い方です。言語聴覚士は大卒であれば2年で取得できますし、求人も上記2つの資格よりはありますし、年収も350~ぐらいが相場です。
ただ医療職はそんなに甘くないですよ。勉強も大変ですし、覚悟がないと務まらない仕事です。色んな医療職がありますのでご自分の性格に合う医療職を探した方が良いですよ。専門実践制度を利用すれば学費の負担も少なくてすみますしね。
俺があなたの立場なら看護師を目指しますよ。

gin********さん

2019/2/2812:19:44

夫が精神保健福祉士です。
27歳まで様々な仕事を点々とし、突如精神保健福祉士になりました。
(それまではマスコミ系、接客業、製造業とまるで違う畑です)
今は勤続15年、ずっと精神保健福祉士として仕事をしています。

心の部分がすごく関係する仕事ですが、現実は雑務が多く精神の仕事はほんのちょびっとです。
勤務する場所にもよると思いますけれど。

dig********さん

2019/2/2309:40:08

お住まいの近くの求人状況を確かめてから考えた方がいいと思います。そうでないと時間とお金の無駄です。
未経験可の求人があるのか無いのか、そもそもどのくらい社会福祉士と精神保健福祉士の求人数があるのか。案外、社会福祉主事資格で十分だったりもします。
なお、学校に関して年齢は気にしなくて大丈夫だと思われます。

ooe********さん

2019/2/2219:45:19

昨年度、国家試験を合格し、現在医療ソーシャルワーカーとして働いています。当方は社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士を取得しています。

まず、全く福祉系の仕事をしていなくても大丈夫です。専門学校の入学者は殆どの人が1から学ぶ人が多いと思います。

学習内容については、かなり幅広いです。わからないことが多いです。大学で経済学などを学んでいれば少し役に立つかもしれないですが...

就職場所はかなり幅が広いです。社会福祉士、精神保健福祉士は名称独占です。そのため就職場所によっては、資格って何だろうと思うかもしれません。

社会福祉士としての役割が多いので、ある程度経験を積めば幅広く支援ができる資格だと思っています。
頑張ってください。