ここから本文です

就活について質問です。 私は2018年9月に大学を卒業しました。 本当は2018年3月...

yuk********さん

2019/2/2220:10:27

就活について質問です。
私は2018年9月に大学を卒業しました。
本当は2018年3月に卒業するはずでしたが単位が足りず半年間留年しました。

そして10月頃から就活を始めましたが現在も就活中

…内定0です。
留年の半年間はとにかく半年で大学を卒業したかったので(学費の面で)、単位を取ることに専念し就活は行いませんでした。
そして秋から既卒として就活をしています。
正直…既卒がこんなにも就活に不利だと思っていませんでした。自分の考えが甘すぎたと反省しています。
卒業してからは飲食店でアルバイトをしており、今はその半年間で事務の派遣や事務関連のアルバイトでもしておくべきだったと後悔しています。職務経歴書が、アルバイトは社会経験の無さすぎますよね…

書類選考も通らないことがほとんどで、書類選考が通ったとしても事務経験のある方が応募者の中にいたら企業はその方をとるため私は尽く不採用です。

そして今、ある企業の面接を受けてから1週間が経ち、面接結果の連絡は受けた日が金曜日だったため、来週中になりますと言われました。不安すぎてネットで色々調べると「面接の結果が1週間経っても分からないときは不採用の可能性高い」「面接で家族構成を聞かれたり、逆に志望動機を聞かれなかったりしたら不採用」というのを見てしまいさらに不安が大きいです。

実際、家族構成を聞かれ、志望動機は一切聞かれませんでした。。。
選考方法としては、面接のみなので当日書類をお渡しし、その場で面接(20分程)でした。
募集要項は「新卒・第二新卒可」「採用は2人」「事務職」です。

本当に上記の様子だと不採用なのでしょうか??…来週中には連絡しますと言われたのに連絡がありませんでした。採用の場合は早めに連絡が来るのではないのかというイメージもあります。ただ単に、連絡を忘れられているのか担当の方が忙しいのか、他の方の選考が終わり次第なのか、、、。

4月には社会人として働いていたいため、不安です。

補足ハローワークを利用しています。既卒向けサイトは対応が悪く退会しました。
留年した理由は隠さず全て企業へは話しています。商業高校出身のためExcelやワードの基本操作などパソコンには自信があるため事務職を希望しているのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s16********さん

2019/2/2220:43:39

こんばんは☆

文章を拝見させていただきました。
「私は2018年9月に大学を卒業しました。」
「本当は2018年3月に卒業するはずでしたが単位が足りず半年間留年しました。」
これが最も大きな原因だと思います。
それだけ「新卒」と言うカードは大きな存在なんです。
このカードが無ければ、今までの約4年間が無駄と言っても過言では無いと思います。それは、あなた様が直に感じられたのではないでしょうか。

「募集要項は「新卒・第二新卒可」「採用は2人」「事務職」です。」
これを拝見し何とか内定を得て欲しいと私は思っています。

「面接の結果が1週間経っても分からないときは不採用の可能性高い」
「面接で家族構成を聞かれたり、逆に志望動機を聞かれなかったりしたら不採用」
これは、あまり見ないで考えない方が良いと思います。
辛い想いをするだけで何も残りませんので。笑

「4月には社会人として働いていたいため、不安です。」
これは別にして、今後を考えたいですね。。
第二新卒可を集中的に調査して、職種を選ばずに応募されてみては如何でしょうか?
事務職と言いますか一般職に拘っている感じを受けます。
これは何か理由が有るのでしょうか?

• 質問者

yuk********さん

2019/2/2317:11:27

回答ありがとうございます。
    事務職に絞っている理由は商業高校出身のためExcelやワードなどパソコンには自信があるからです。
    パソコンに自信があるならという理由で最近ですが、医療関係は未経験ですがクリニックなどの受付事務等も視野に入れ始めました。

ネットで検索してでてきた不確実な噂を鵜呑みにせず、いい結果になるといいのですが…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 東京都の求人情報(229,922件)

オフィス系 事務受付経理《事務スタッフ》未経験OKキレイ...
  • 株式会社うるる(事務)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区晴海
マッハバイト
総務・人事・法務・特許事務 <残業なし!無理なく働く>...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,580円〜
  • 東京都文京区
はたらこねっと
10時就業!オシャレ外資系EC企業で総務事務
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
@ばる
三越/短期/一般派遣/土日休み/日払い/残業ほぼ無し/未経験...
  • 中央区での事務業務
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都中央区
ブレイブ
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
一般事務・OA事務 《◆急募◆》大手不動産グループ!高時給...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
6月/品川/事務/土日休み/大手企業/日払い/一般派遣
  • 品川での事務業務
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 東京都品川区
ブレイブ
総務事務人事労務経理事務ア
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都中央区
求人ジャーナルネット
総務・人事・法務・特許事務 10時就業!オシャレ外資系EC...
  • 《あなたらしく》が見つかる! マイナビワークス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
総務・人事・法務・特許事務 雑貨で有名なあのお店。事務...
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2019/2/2309:26:47

「正直…既卒がこんなにも就活に不利だと思っていませんでした。自分の考えが甘すぎたと反省しています。」

まだ甘いことを言ってますね。
あなたの年齢と、なにはともあれ大学は卒業した、ということを考えればそれでもまだあなたは有利な方です。
・・・・・・まさか、年齢も浪人留年で実はアラサーとか言わないですよね?

まず、留年した理由の説明をきちんと出来ていますか?
次に、これまでの半年間でヘタな鉄砲を撃つのではなくて、ちゃんと企業や職種の研究をしましたか?
そして、やりたい職業のイメージはしっかりできていますか?(その職業・会社に入ったら最低5年以上、どう働きたいと考えているか)
考えの甘い人は、一貫性のある主張・説明がヘタな傾向があります。
正社員で応募するからには就業したら長期にわたってしっかり働く意思の強さを求められますが、それが伝わらなければあなたの若さも無駄に終わるでしょう。

なお、事務職は人気があるので、そっち系ばかりに応募していたなら落ちて当然です。
今現在待たされているのも応募者が多いからでしょう。

なんで事務職がいいのか不明ですが、あなたのその様子からすると、プロにサポートしてもらわないと事務系での就職は難しいと思います。
「事務」にこだわらずいろいろ検討するなら就職エージェントを頼ってみたり、「事務」を重点にしたいなら大手派遣会社の新卒・既卒や事務未経験者を対象とした派遣の仕事から経験を積んでみたら良いのでは、と思います。
派遣だと給与額は低いかもしれませんが、あなたは若いので、うまくすれば派遣→正社員登用の道筋も立つかもしれません。

正社員雇用を完全に諦めろ、とは言いませんが、4月スタートが良いならそろそろ派遣会社にも登録をしておいた方がいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rik********さん

2019/2/2220:28:26

中途での採用なら連絡が遅くなっても仕方ありません。
他の応募者が他の会社の正社員である可能性が高く、その場合面接などのスケジュールに制限があるので結果が出揃うまで時間がかかります。

質問とは外れますがちょっと気になるのですが、既卒者向けのエージェントって使っていらっしゃいますか? もし使っていないなら使った方がいいですよ。
既卒者向けのエージェントに来る求人は基本的に既卒者歓迎です。そうしたフィルターを通った求人なので一般で探すよりはいくらかは有利に立てます。

あと職種は「事務職」のみに絞っているのですか? 事務の正社員は派遣やパートを使う立場で少数精鋭の部門なので、スキルがある経験者の方が圧倒的に有利です。もし派遣やバイトをしてたとしても、半年程度の期間ならあまり有利にはならなかったと思います。
営業など他の職種も可能なら考えられた方がいいと思います。

最後に既卒でも3年以内は新卒扱いというルールになっています。実際応募が可能な企業も多くあります。
4月から働いていたいという希望からは外れ、新卒と比較されるかなり厳しい道ですが新卒就活するという選択肢も一応あります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる