ここから本文です

単純な疑問なんですけど、刺青を入れてる人は温泉を拒否されているらしいんですけど

hiy********さん

2019/2/2220:24:04

単純な疑問なんですけど、刺青を入れてる人は温泉を拒否されているらしいんですけど

それは何故ですか?刺青のインクになにか成分でも入ってるのですか?それとも周りの人が不快になるからですか?教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

編集あり2019/2/2300:47:39

「周りの人が不快になるから」
これ↑でしょうね。
イマドキは「〇〇ハラスメント」みたいな言った者勝ちの基準が無闇矢鱈と持て囃されています。
勿論、他人に不快感を与えない様に配慮する…と言うのは、基本的なマナーでありエチケットであり常識とも言えるでしょう。
ただ…そう言うリクツを盾に、一方的な都合を相手に押し付けて当然としている様な場面もあったりしますよね。
要するに…自身に該当せず優位性を担保出来るような粗探しの「粗」って部分的に無闇矢鱈と需要が集まってます。
マウンティングのネタとして、使い易いのね。

温浴施設での「入れ墨お断わり」対応が目立ち始めたのなんて、大体バブル期辺りからですよ。
ヤクザ者排除を目的に、目立った特徴の一つとして併記されていた様な感じでした。
入れ墨を排除する事は、目的と言うよりも方便って感じでしたね。
当時はヤクザも景気が良くてイケイケで物騒でしたから、そんなヤクザを敬遠したい一心の御守りみたいな感じ。
暴対法が施行されたのは平成3年になってから漸くで、同じ年の秋にはバブルは弾けてしまいます。
暴対法施行前はヤクザだと判っていても、それだけでは警察も何も出来ませんでした。
だから、施設単位の自衛策として始まった対応。
個人的な印象では、深夜まで営業しているサウナ辺りから広まって行った様な感覚ですね。
当時の温浴業界では、昔ながらの街場のお風呂屋さん…所謂「銭湯」、または一般公衆浴場が未だまだ主流だったと思います。
所謂「銭湯」ならば、昔も現在でも、原則的には入れ墨は問題にはしていません。
当時なら、温泉も所謂「銭湯」の対応に準じていたと思いますよ。
それ位しか、基準となるモノもありませんでしたからね…
現在なら「入れ墨お断わり」の急先鋒「スーパー銭湯」なんてモノは、当時なら名称すら聞いた気がしません。

「入れ墨お断わり」が一般化したのは、精々ココ30年位の間での変化ですね。
周りの顔色を読んで、弛〜く変わって来た感じ。
多分告知の表示文は当時のまま使っているのが一般的なのではないかしら。
「暴力団関係者及び入れ墨の方の利用はお断わりします」的な表現なのではないかしら。

バブルの頃は地上げブームなんてのもあって、ヤクザは相当に物騒でした。
そして、そんなヤクザ自身が入れ墨を組織暴力の象徴の様に誇示していた様な所もありました。
「入れ墨=ヤクザ」はヤクザ自身の主張でもあったので、警戒しておく事には確かな合理性もありました。

ただ…暴対法施行から30年近くも経つ現在では、ヤクザ絡みの事件報道なんてめっきり聞かなくなりましたよね。
その割に、入れ墨叩きの圧は反比例する様に強まっています。
勿論、実害があるとか言うなら排除する事も必要かもしれません。
でも実際には…社会の変化を反映する事も無く30年位昔のリクツを使い続け、その来歴を有耶無耶にしているのが現実。

イマドキだと批判根拠として挙がるのは「嫌い」「不快」「怖い」等の主観が筆頭。
次いで挙がるのは「自業自得」と言ってみたりとか、相手の方が悪いから相対的に自分は正しい…的なリクツ。
なんか「内集団バイアス」なんて言葉もあるみたいですが…外国人が相手だと極端にトーンが変わる点を見てもコレに当て嵌まる感じがしますね。

「周りの人が不快になるから」
これ↑でしょうね。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2019/2/2223:24:54

宮城県白石市の温泉施設にはどこでも、市が作成したポスターというかシールのようなもので入れ墨をした男性とそれに怒った顔をした女性が描いてあり「怖い! 入れ墨の人は入れません!」というのが貼ってあります。

という訳で、後者です。

juz********さん

2019/2/2220:31:47

反社会組織などが入れてるひとが多かったり、犯罪を犯してひとにタトゥーを入れてるひとが多かったことが原因ですね。

miy********さん

2019/2/2220:26:12

ヤクザが付けるもの、みたいなイメージが日本人にはありましたからね。今の若い子にとっては単なるお洒落に見えるかもしれませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる