ここから本文です

こちらの着物は小紋ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2221:15:11

こちらの着物は小紋ですか?

着物初心者ですがこちらの着物は小紋になりますか。
友人の結婚式での着用は不向きでしょうか?
またこちらに合うコーディネートを教えてください。

小紋,結婚式,着物,訪問着,コーディネート,着物初心者,一つ紋色無地

閲覧数:
604
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2019/2/2317:55:57

小紋です。
街へ出かけるときなど、日常的な用途にはいいですが、結婚式などの改まった場には不向きです。

ご友人の結婚式でしたら、訪問着か紋付の色無地が適しています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2620:45:26

    ありがとうございました。
    訪問着や紋入りの色無地があるのでそちらを着用します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/2/2316:00:47

見るからに小紋ですね。
全体で同じ調子でしょう?

もしも、肩に行くほど柄の密度が低く、裾に行くほど高くなる、なんてことなら附下ですけども、それでも礼装向きではありません。

レストラン貸し切りの会費制のカジュアル婚ならまだしも、式場借りて行うようなお式なら、場違いなお召し物(単純なよそ行き着)です。

普段のお出掛けにお召しください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/2/2221:57:39

小紋、その中でも普段向けのごくカジュアルなものです。
式に着ていけるようなものではありません。

お友達の結婚式でしたら、既婚なら訪問着(紋無しでも一つ紋でも)か一つ紋色無地、未婚なら振袖か訪問着、あと、小紋でもお正月の晴れ着などに誂えるような一幅に一模様とかの大柄で華やかな吉祥文のものでしたら、違和感ないものもあります。

kik********さん

2019/2/2221:50:31

結婚式には訪問着・付け下げ等をお召しください。(未婚なら振袖)
これが振袖なら結婚式にも着用できます。

こちらの小紋はカラフルですので、あまり帯の色を選ばないお着物だと思います。
黒地でアンティークに着てもいいですし、春らしい緑もいいですね。

着物の種類
http://kururi.net/support/variety.html

tok********さん

2019/2/2221:35:26

小紋です。小紋でも若いお嬢さんでしたら、帯をよくして婚礼へいらっしゃれますような、華やかな飛び柄小紋もございますけれど、こちらは普段お友達と遊びにいらっしゃるくらい、日常的に着られる小紋ですね。

帯は、名古屋でも半幅でも結構です。白地、黒地は大抵どんな着物にも合いやすいですし、こちらの着物柄はいろいろな色が入っていますから、帯は赤、ピンク、緑、青、紫、黄色、オレンジなど、さまざまの色に合わせられそうです。

sit********さん

2019/2/2221:21:59

これは小紋だと思うので、結婚式には不向きです。
あっさりした名古屋帯などで街着になります。