ここから本文です

「客先常駐」からの退職、転職について、私はどう辞めれば良いでしょうか 25歳...

xyz********さん

2019/2/2222:11:09

「客先常駐」からの退職、転職について、私はどう辞めれば良いでしょうか

25歳男、上司や他のメンバーと共に客先常駐をしております。

派遣元の形態は正社員です

本日2月22日、転職先に内定をもらい、3月いっぱいで退職出来ないかと伝えたところ
酷く怒られました。
上司曰く、「転職活動を始めるならまず周りに言うことが常識
内定貰ったから辞めたいっていきなり言うのは社会人として非常識」とのこと
困る理由は次の人が見つからないからです。

会社の規則は退職1か月前に申告です。

【質問したいこと】
①転職活動する時は周りに周知してから活動するのが一般的なのでしょうか?
このことは自分自身すごく悩んだのですが、ネットで調べると、「言わない」という意見が
凄く多かったので、指摘されて凄く驚きました。
周知して周りが協力してくれて転職活動出来れば円滑でしょうけど、
内定が取れるかも分かりませんしリスクが高くないですか?

②強行して3月に辞めるためにはどうすれば良いのか
3月いっぱいで辞めることが会社的に無理と言われそうなのですが、
転職先の都合で、もし入社が5月になると、しばらくの間は時給で働くことになってしまうらしく、どうしても4月に入社したいです。
1月以上前に申告してるので、規則的には問題ないと思うのですが、会社と戦うことになってしまいます。もうすでに円満退職は無理そうですが。
もし、会社にごねるとして、その際、何を言い分にして退職の意思を貫けば良いのでしょうか?

アドバイスをいただけませんか?

月曜日からの出社が物凄く嫌です.....
なんで念願の内定が出たのにブルーにならなければいけないのか
昇給も賞与もない底辺派遣会社になんて入らなければ良かったです。

閲覧数:
319
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yk_********さん

2019/2/2302:41:55

①転職活動は自ら現状の仕事に不満を持ち行う裏切り行為。
②2月末に上司へ提出。
ですか。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,108,641件)

人材派遣会社での営業や労務管理業務
  • Out-Sourcing Group
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 宮城県仙台市若林区
求人アスコム
人材派遣会社で事務スタッフ/パート・アルバイト
  • 株式会社ティー・シー・シー
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 栃木県宇都宮市上戸祭町
しゅふJOB
派遣会社での一般事務!!
  • 株式会社リンカン・スタッフサービス
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 神奈川県厚木市・その他の勤務地(5)
エンバイト
正社員│人材派遣会社の営業│転職アドバイザー
  • (株)コムズR&D
  • 正社員
  • 月給25万円〜29万円
  • 埼玉県熊谷市熊谷
イーアイデム
【土日祝休み】日勤のみ16:30まで!派遣会社で事務のオシ...
  • 株式会社篠崎
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 栃木県小山市
はたらこねっと
未経験大歓迎の派遣会社での内勤業務!
  • 株式会社エクスプレス・エージェント/求人ID.3592
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区桜木町
らくらくアルバイト
派遣会社で人材サポート企画営業
  • 株式会社ホットスタッフ厚木
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 神奈川県厚木市中町
ホット犬索
友達に勧めたい派遣会社No.
  • ランスタッド(株) 足利支店(足利事業所)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県足利市・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
残業ほぼなし 未経験OK 派遣会社で採用関連の人事事務
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都大田区
ヒューマンリソシア
人材派遣会社でのリクルーティングディレクター
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜35万円
  • 兵庫県姫路市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y81********さん

2019/2/2223:08:47

下記の方々の通りです。
付け加えさせて頂くと、有給を全て申請しましょう。
何か言ってきたら労働基準局に相談すると言いましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/2/2222:53:12

①言わないのが一般的です。
②退職届を内容証明で人事に提出しましょう。

shi********さん

2019/2/2222:31:24

①一般的には、在職中に転職先を決めます。
転職先も、在職中であることを選考ポイントにするケースがあります。
退職を報告して、転職先が決まらなければ、
無収入の期間ができてしまう恐れもあり、リスクが高いです。
転職のための退職であれば、自己都合退職なので、
失業給付も、給付制限がある為すぐ貰えません。
現実、生活ができない恐れもでてきてしまいます。

②すでに退職の意向は伝えているわけですので、
その以降について、会社側がなにも対処しないのであれば、
退職届を退職日明記の上提出すれば、法律上14日後に退職ができます。

本来は、会社と合意の上で円満退職するのがベストですが、
意味の解らないことを理由に会社側が取り合ってくれないのであれば、
致し方のないことかと…。

仕事を変えるのは、職業選択の自由の観点からも、事由にできますし、
会社がそれを縛ることはできません。
また、次の人が見つからないのは、ご本人様の責任ではなく、
会社側の責務です。
引継ぎ等、きちんと完了させたいのであれば、会社が尽力すべきです。

規定にも従って、1か月以上前に申告していますので、
これについてとやかく言われる筋合いではありません。

自信を以て対応していけばいいと思います。