ここから本文です

mhxxのブラキ炭鉱のガオウについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2223:38:49

mhxxのブラキ炭鉱のガオウについてです。

弾道強化はクリ距離を長くするスキルって事は、弾道強化無しでのクリ距離を把握して立ち回れば炎熱適応や攻撃UP中の方が良いのではないでしょうか?

(シミュってみた所、テンプレの弾道強化の代わりに炎熱適応or攻撃UP中に出来る構成がありました。)

それで少し調べたのですが、クリ距離補正がなんたらかんたらでなんとかが1.5倍というのがありました。
ですが自分はその辺の知識が皆無なので、理解に至りませんでした。

最後に、教えて頂きたい事をまとめると、テンプレガオウの弾道強化の代わりに炎熱適応or攻撃UP中は良いか悪いか、クリ距離補正がなんたらについて詳しい情報 です。

どなたかどうかお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Leeさん

編集あり2019/2/2300:49:41

クリ距離含む距離補正は物理弾(貫通と通常、あと弓の矢種である連射、拡散、貫通、重射の四種)が飛んでから一定の距離(正確には時間)でヒットさせると与えられるダメージが上昇するというものです。この際の最大倍率になる距離を、俗に「クリティカル距離」と呼びます
0.5、0.8、1.0、1.5と適切な距離とそうではない距離でなら、最大で三倍もの差が生まれます。例えば貫通なら出始めが1.0倍、その後一定距離で1.5倍、更に離れると1.0倍、0.8倍、0.5倍と減衰します
ちなみにヒットエフェクトで判別できます。画面が揺れ、大きな閃光が出たらクリ距離、画面揺れずに閃光のようなエフェクトが出たら1.0倍、小さな閃光なら0.8倍、弾かれたようなエフェクトが出たら0.5倍です。なお貫通弾とかはクリ距離でヒットするとヒットストップかかるので、よりクリ範囲が短くなります。少しですけど(飛距離ではなく時間が正しいので)
ガンナーはコレを守れないと「下位武器でクリ距離の方が強い」という状況にすらなり得ます。というかコレ前提の調整になっているので、コレをフルに生かせないと弱いです
通常弾は発射直後から回転回避3回分くらいまで、貫通弾はレベル毎に少し差がありますが回転回避を二回~三回ぐらい離れて、弓は矢種によって回避1or2回分の距離から当てるとほぼ全弾クリ距離で当たります

その点から申し上げますと、貫通1はクリ距離範囲の長さが微妙(回避二回分くらいしかクリ距離範囲がありません。短い。近いと初段がクリ距離にならず、少し遠いと3hit目がクリ距離にならない。ちなみに貫通3は倍近くのクリ距離範囲があります)なため、弾道強化が有ると無いとではクリ距離の維持が明らかに差が出ます。モンスターもハンターも動き回る普通のクエストでは、位置調整とかままならないことも多いので着けておくのが実際火力に貢献します。5スロスキルでクリ距離が回避二回分ほど伸びることで細かい位置調整が要らなくなり、撃ち込めるチャンスも増やせることになりますからね
まぁブラキ炭鉱のようなハメ運用ならターゲットが動かないので、火力盛る方がいいんですけど…

そもそもテンプレがちゃんと 組めてたらサポが下手くそでもない限りはちゃんと倒しきれますからね
ただ、テンプレ大正義の自称ガチ勢(笑)達からは「テンプレすら組めない地雷」と見られるかも
普段ボルテージショットで使うなら即座に照準合わせる必要性と、細かいクリ距離管理が必用になってしまうため、着けておいた方が無難です
ちなみにあまり知られてないですが、貫通1ならどう頑張ってもhit数の関係からブラキの弾弱点(顔or尻尾)に1hitのみしか当たりません。テンプレに弱点特効入ってるのにね…
しかしながら貫通3なら最高3hitします(顔、胴、胴、尻尾、尻尾)ので、ブラキなら貫通3がダメージ稼ぎやすいです

知らねぇ輩からは地雷扱いされますが、事実ラーホルとかディスティとかの方がダメージ効率高いです。ハメだから弾道すら外せるし、何より貫通3はクリ距離の開始がほんの少し遠めな代わりとして、クリ距離範囲が2倍くらい長いです。
ぶっちゃけ貫通2が一番どっちつかずで微妙ですよ(笑)
とまぁ長々と書きましたが実際は「貫通1が威力高い(1hitで10)し、クリ距離短めでヴレイブのダッシュとか使うと維持が難しい」ので準必須スキルとなってます
状況に応じて使い分けてください、特に弱点特効はハメでないと貫通では死にやすいスキルなので注意

• Leeさん

2019/2/2300:45:48

ちなみに貫通弾なら、1hitクリ距離外すだけで10%~16%もダメージ効率下がることになります。
    弾強化スキルが1.1倍なことも考慮すると、これがいかに大事か分かっていただけるでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる