ここから本文です

簿記で商品の時未払金ではなく買掛金を使いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2300:18:33

簿記で商品の時未払金ではなく買掛金を使いますか?

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/2/2300:41:55

自分の主な営業活動(商品売買)に対しては買掛金を使用します
未払金は主な営業活動ではないもの例えば固定資産を買う時などの後払いで使われたりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,625件)

経理・会計・財務 \経理未経験もOK◆/残業なしでプライベ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【金融・保険】(1)経理・簿記 (2)経理・簿記/主婦(夫)さ...
  • あおいパートナーズ会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市東区新出来
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
一般事務・OA事務 / 経理・財務 / 他オフィスワーク 【1年...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bul********さん

2019/2/2709:32:02

商品仕入れ時に発生した未払い…買掛金

固定資産など資産化されるものを購入時に発生した未払い…未払金

確定債務の未払い…未払費用

未確定債務の未払い…●●引当金

yxd********さん

2019/2/2322:34:47

通常の営業取引は、買掛金です。


固定資産などのを買ったときは未払い金です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/2/2308:00:04

商品を掛けで仕入れた場合は、負債の増加として買掛金勘定の貸方に記入することになります。

〔仕訳〕
(借方)仕入 xxx / (貸方)買掛金 xxx


また、当該掛代金の支払いをした場合は負債の減少として買掛金勘定の借方に記入することになります。

〔仕訳〕
(借方)買掛金 xxx / (貸方)現金など xxx



◆売掛金と未収入金・未収金
〔売掛金〕
資産の勘定科目です。
得意先との主たる営業活動上の取引(本業に直接関係する取引)によって生じた商品等の販売代金の未回収額を処理する勘定科目です。
何が「主たる営業活動」にあたるのかは業種等によって変わってきます。


〔未収入金・未収金〕
資産の勘定科目です。
主たる営業活動以外の活動による取引(本業とは直接関係がない取引)によって生じた固定資産等の売却代金の未回収額を処理する勘定科目です。


◆買掛金と未払金
〔買掛金〕
負債の勘定科目です
仕入先との主たる営業活動上の取引(本業に直接関係する取引)によって生じた商品や原材料等の仕入代金の未払額を処理する勘定科目です。
何が「主たる営業活動」にあたるのかは業種等によって変わってきます。


〔未払金〕
負債の勘定科目です。
主たる営業活動以外の活動による取引(本業とは直接関係がない取引)によって生じた固定資産等の購入代金の未払額を処理する勘定科目です。




なお、簿記の検定試験の問題文では「商品」などの言葉だけを用いて業種等を具体的に指定しない形で出題される場合もあります。
そのような場合は問題文に「商品」などの言葉があるかどうかで主たる営業活動にあたるかどうかの判断することになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

編集あり2019/2/2310:40:21

そのお店にとって商品になるものを購入した場合は買掛金。
商品以外(備品や消耗品・建物や土地・有価証券など)を購入したものの、代金を払っていない(代金の一部を未払も含む)時が未払金です。

ただし、問題文に『当店は中古パソコンを買取・販売を行っている。』というように業種が出ていたら、買う側にとっては備品の扱いになるものが売る側にとっては商品になるというケースもあります。
例えば、『中古パソコンを買取・販売する東京パソコン販売は山田商店に1台20万円のパソコンを販売した。代金は来月からの分割払いとする。
この時の東京パソコン販売側・山田商店側の仕訳をしなさい。』って問題文にあったら
【東京パソコン販売側】
借:売掛金 200,000
貸:売上 200,000

【山田商店側】
借:備品 200,000
貸:未払金 200,000

というようになります。