ここから本文です

人生短いですよね。 子供の頃は、自分かおじいさんおばあさんになるのは はるか彼...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2301:33:36

人生短いですよね。
子供の頃は、自分かおじいさんおばあさんになるのは はるか彼方 想像できないほどの未来の事、よそ事の話だと感じていたのに、おとなになってしまうと あっという間です。

そして将来 何にでもなれて なんでも叶う可能性があったはずなのに、パイロットにもバレリーナにも宇宙飛行士にも歌手にも社長にもなれずに、毎日 身の丈に合った生活と怠けた心で年月が経ち、いつかあれをやろう これをやろうと気持ちは焦りながら ろくろく夢を叶える努力もしないまま10年単位で人生が過ぎてゆき、近いうにに体が思うように動かなくなって自分の人生は終わってしまうのだな と思うと、あとは死を迎える覚悟する気持ちを作るしかないと感じるこの頃です。
今、高齢化が進み、日常的に、認知症だ、終活だ葬式だ お墓は持たずにどうのこうの、という話題が現実的にたくさんで、なおさら 尻つぼみな心になってきます。
中高年の皆さん、こんなもんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ala********さん

2019/2/2521:48:34

そんなもんです。
よく聞く話ですが,人生には無数の分岐点があります。分岐点ごとにこれまた相当数の選択肢があります。
意識するとしないとにかかわらず,あみだくじのような道筋を進んでいきます。

当然ですが,選択とは,それ以外の可能性を捨てることに違いありません。
おっしゃっているような,みんなが羨ましがる職業には就けませんでしたが,犯罪者にも病人にもならずに済んでおります(今のところ)。

政府は100年生きろとノタモウテいます。
私,折り返し点が過ぎましたが,まだまだ先があります。
名もなき民とはいえ,換えの利かない部品でありたいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 08:09:38

確かに。ひとつを選べぱ他の可能性は捨てる訳ですね。かと言って選んだほどの一つは私の場合 何もありませんが。
でも犯罪者にも病人にもならずに生きてこられた有り難みも自覚しなければならないですね。考えてみれば それが一番幸せな事ですからね。
その上 替えの利かない部品に到達している方は人間として大成功ですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/2/2516:55:33

こんにちは,ほとんどの人はそうでしょう,なぜなら,凡人だからです、人類の99.9%は凡人です、でもそうではない人が居ます、自力で物作りをし成功し製品にし大儲けしている人が居ます、それが私です、若い頃から物作りが好きでいろいろな物を作りましたが,なかなか金になる物がなかったのですが今回は違います、発電機を作りました、家庭用発電機です、ソーラーやプロペラを使った物ではなく燃料は要りません、磁石や水,水素などは使用しません,科学発電です、特殊な物質を混合させて発電します、永久に発電します、価格も安く,高性能で小型,日本の家庭にうってつけですね、特許と著作権を取得しています、これを近い将来製品化し販売します、爆発的に売れるでしょう,電力会社は倒産します、これを世界中に販売すれば大富豪になるでしょう、人生捨てた物じゃない、やれば出来る、私は凡人ではありません,天才でもありません、開発者です、長い間勉強に勉強をし資格もいろいろ取りました、発電だけではありません,デジタル機器です、タッチパネル,AI,パソコン,スマホから操作が出来ます、超デジタル機器です、これなら売れるでしょう。時代の先取です。発電て簡単ではありません、高分子科学,工学,量子力学,微分積分,素粒子物理学,科学,薬,の勉強と資格を取りました、かなり難しいです、凡人ではむりですね。人並の努力ではない、だからお金持ちになれるのです。中高年者でもお金持ちになれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる