ここから本文です

6月に先輩ピアノ講師と2人でデュオコンサート(1台4手)を企画する事となりました。

mis********さん

2019/2/2302:13:51

6月に先輩ピアノ講師と2人でデュオコンサート(1台4手)を企画する事となりました。

クラシック音楽好きの方から、小学生の生徒さんやクラシックにあまり耳馴染みのない友人もお越しいただく事を想定した選曲をしたいと思っています。

約90分のプログラム(休憩約10分含む)で、
・ソロ4曲(10分×2、5分×2) 約30分
(リスト「リゴレットパラフレーズ」やショパン「幻想即興曲」の予定です)
・連弾
動物の謝肉祭 全曲:サン=サーンス 約20分
が現在決定しています。

残りの約30分程度で数曲連弾をしたいのですが、
クラシック曲でおすすめの曲を教えていただけますか?

お互いのやりたい曲として、
・キャンデード序曲(バーンスタイン)
・くるみ割人形 (チャイコフスキー)
・アイガットリズム(ガーシュウィン)
・3つのロマンティックなワルツ(シャブリエ)
・愛の挨拶(エルガー)
があがっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足今までに弾いた曲が
・小組曲(ドビュッシー)
・スラヴ舞曲 作品72-2,7 、46-1(ドヴォルザーク)
・ハンガリー舞曲(ブラームス)
・子供の遊び(ビゼー)
などです。

新曲に取り組みたいので、今までの曲以外でおすすめをご紹介いただきたいです。

この質問は、myf********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
584
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myf********さん

リクエストマッチ

2019/2/2310:58:13

昨年の6月に、私が怪答をしたときの方ですね。

いままでに弾かれた曲は、ひとまず選択肢からは省くということでよいですか。
シャブリエの曲は全3曲の演奏ですかね。シャブリエの曲があがっていると、なんかうれしくなります。

既に候補にあがっている曲で、プログラムの骨格はある程度は固まっていますね。
◎キャンディード序曲がざっと約4分半、明るくわかりやすいメロディーですね。
◎くるみ割り人形、これは花のワルツでしょうか。だとして約6分。
これは、誰も一度は耳にしているメロディーですね。
◎アイ・ガット・リズムが約2分、明るしいノリもよくわかりやすいメロディーです。
◎愛の挨拶、言わずと知れたメロディー、これが約3分。

いずれもいいと思います。
あと、「これらも弾いていただくほかにこんな曲もあるよ」という感じで、前回の時に、私の怪答で取り上げなかった曲も含めてあげてみます。

  • 質問者

    mis********さん

    2019/2/2311:18:05

    6月は多くの曲をお教えいただきありがとうございました!
    教えていただいた中より、ビゼー「子供の遊び」を抜粋で演奏しました。

    今回もお力をお借りしたくて、回答リクエストをさせて頂きました。
    リクエスト投稿利用が初めてで何度かやり直したので、何度も通知いってましたら申し訳ありません。。

    既にあがっている候補曲も全てするのではなく、この中からも選ぼうと思っております。
    そして、他にこんな曲もあるよ、とお教えいただければ幸いです。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/3/1 23:56:45

この数日間でたくさんの曲ご紹介、本当にありがとうございました!こんなにも良くしていただいて嬉しかったですし、ピアノを弾くやる気が益々出てきました! またご紹介頂きたくなると思うので、またどうぞよろしくお願いします♫

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2019/2/2303:11:15

定番は
ドビュッシーの「小組曲」
https://youtu.be/_NN0n8-YCfs

フォーレの「ドリー」
https://youtu.be/vA-VOOVN2XQ

あたりでしょうか。

シューベルトの軍隊行進曲も有名ですね
https://youtu.be/lo_lD4DMVMs