ここから本文です

長文です。アルバイトについてです。読むのがめんどくさかったら下に質問まとめて...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2306:31:12

長文です。アルバイトについてです。読むのがめんどくさかったら下に質問まとめてます。

コンビニでアルバイトしています。最近オーナーから注意をされるのが気に食わなくて、言い訳のようなものをしてしまいます。「はい」と言えばいいのに……

実際にあったことを下記します。

①2つのレジしかないのに混んでいる時にオーナーがカードを作ることを客に勧め、私の方のレジは大渋滞になりました。
宅配便が2人、公共料金の支払い、商品購入の方が後ろに並んでおられました。スタンプ、伝票、計り、メジャー、ボールペン、をとるのに慌ただしくなり、更にフライヤーも頼まれたため走ってたら
オーナーに「何を走り回ってるの?効率悪いよ」
と注意されました。
(いやいや、お前がゆったりしてるから悪いんだろ)という心の声はなんとか抑えましたが、
「すみません。混んでいるため焦ってしまいました。出来るだけお客様がお待ちする時間が短くなればと思いまして。」
のような余計なことも言ってしまい「言い訳するな」
と注意されました。

②オーナーに「木曜日品出しが出来てなかったよ。俺がする羽目になったから」
と注意された時は、
「すみません。その日はカフェをいつもより早く洗わなくてはいけなくて(~時から水道点検で止められる)いつも品出しする時間にできる状況にありませんでした。お昼のピークまではバックで仕事をしてました。他の方と上手く連携が取れてませんでしたね…」
というこれもまた余計なことも言ってしまいました。
そしてその返しとして「言い訳する子は成長出来ない。素直に聞けないといつまでも俺の負担になる。」
と言われましてとても傷つきました。
実際に、私は早朝に出勤し他のバイトの方が来るまでマニュアル通りの仕事を済ませ、ほかのバイトの方が来られたら飲料補充でバックにいてその後に休憩、そして休憩後はお昼のピークでレジレジレジ、その後カフェ掃除&レジ、の後退勤という感じで品出しできるかよボケ!っていう状況でした。

どうしてもこのような「私は悪くないんだ!」って思う時に言い訳をしてしまいます。頭では「はい。すみません。気をつけます。」とだけ言っていればいいのは分かってますが、我慢できなくて言い訳してしまいます。もちろん、自分が失敗した時はしっかり反省し謝ることが出来ますし、こういうふうにやった方がいいよというアドバイスのようなものには割と素直に聞ける方です。
ただ理不尽に感じた時だけがどうしてもダメなんです。

↓質問です。
自分にとって理不尽だと感じた時に素直な返事をするコツとかありますか?理不尽を理不尽だと思わないようなコツなどありますか?また、同じような方いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2019/2/2306:55:44

私は質問者さんは間違っていないと思います。私も指導や注意をする立場にありますが、自分が間違うこと、全ての状況を確実に見れているわけではありません。質問者さんの責任者の方も文章を読む限り状況をきちんと把握出来てないように思います。
ただ自分の負担を減らすため、マニュアル通りの仕事をするのが正しいことではありません。状況によって、品出しが後になってしまうことやバタバタと動いてしまうことなんてあると思います。
ただ謝って終わりにしてしまえば、責任者や上の立場の人はきちんと状況も把握できないし、お店としても同じことの繰り返しになりお客様にもご迷惑をかけることになると思います。私は質問者さんのように、きちんと意見を言える方は大切な戦力だと思います。責任者も人間なのでただ意見だけ言われると受け止め難いですが、質問者さんはきちんと「すいません」と謝罪をいれています。その上で改善するべきこと、気持ちを伝えることは大切なことです。
どうでもいいとなげやりになっていればなにをいわれても正直気になりません。気になり傷付くってことは一生懸命やっているからだと思います。
改善策の提案は出来ていなくて申し訳ないですが、私は質問者さんの気持ちや行動は間違っていないと思うし、自分の現場にいる人ならば大切な戦力になる方だと思ったので…
こちらも長々失礼しました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 07:18:36

回答ありがとうございました。とても励まされました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(857,724件)

家電レジスタッフ
  • エディオン(レジ)
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 沖縄県浦添市
イーアイデム
【レジスタッフ】
  • ハニーBigBellyMarket春江(レジ)
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 福井県坂井市春江町江留下高道
らくらくアルバイト
年間休日120日×希望シフト制あの「スマレジ」の法人向けカ...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市中央区本町
コールナビ
IUターン歓迎・大阪クラウド型POSレジシステム【自由出社...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
paiza
WEBデザイナー【経験者募集】- クラウドPOS『スマレジ』|...
  • 株式会社スマレジ 本社
  • 正社員
  • 月給24万円〜46万円
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
カスタマーサポート 理想のお店づくりにコミットする、ス...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 非掲載
Wantedly
[社]レジ打ちが好きな方に「レジ専門staff」*管理業務なし
  • (株)ベルーフ 藤が丘effe(エフ)店
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【長期】即日スタート研修有のレジスタッフ 販売・接客/...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県
ジョブチェキ!
イオン清水店の学生アルバイト(レジ・品出し)
  • イオン清水店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜
  • 静岡県静岡市清水区
ガクバアルバイト
【レジSTAFF】簡単レジでお小遣い稼ぎ毎日のお買い物も割...
  • サミットストア 江原町店 (店舗コード355)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都中野区沼袋
マイナビパート

もっと見る >>

「計りがない時の計り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

2019/2/2308:55:18

理不尽をうけいれるより、そんな職場はやめろ

aki********さん

2019/2/2306:39:06

①は別に言い訳に私は聞こえなかったです。
②は最後の他の方と上手く連携が取れてませんでしたねがちょっと余計かも......

これ私がやったわけじゃないのに
色々怒られたりしますが
めんどくさいからはいすいませんで
終わらせます......(><)笑
のちのち仲のいいバイトさん
とかに愚痴ればスッキリします笑
とりあえず我慢する事が
大事ですね。ごめんなさいって
言っとけばすぐ終わるし
それでも文句言われたら
やめるしかない...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる