ここから本文です

息子が東京農工大学に進学します。通学に便利なのは最寄り駅周辺でしょうか? ...

end********さん

2019/2/2308:04:22

息子が東京農工大学に進学します。通学に便利なのは最寄り駅周辺でしょうか?

それとももっと他に通学に便利な地域がありますでしょうか?

東京農工大学の現役の学生さんに回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cz7********さん

2019/2/2700:37:11

東京農工大学の3年生です。

今までに2回引っ越しをしたんですが
部屋を探す際はいつもここでお願いしました
http://v7zzz.com/Z2R0SU
希望の家賃で探してもらえますし、
夜間でも相談に乗ってもらえるので
忙しい学生さんにはもってこいの
不動産屋さんだと思います。

希望の家賃、大学からアパートまでの時間など
いろいろな条件で探してもらえますので
一度、相談してみてくださいね

家賃の相場も把握できると思いますよ

質問した人からのコメント

2019/2/27 07:44:56

回答ありがとうございました。

現役の学生さんからのアドバイスが頂けて
嬉しいです。

大学周辺の住宅事情が分からなかったので
助かりました。

ご紹介いただたサイトから
学生向けの物件について相談してみました。

家賃相場もわかりました。

もう少し家賃の安い地域の情報も
教えていただいたので参考にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2019/2/2518:34:42

合格そしてご入学おめでとうございます。
恐らく遠方から上京して一人暮らしをされるのに適する地域を探していらっしゃると推察しますが、あっていますか?
通われるのは工学部でしょうか、農学部でしょうか。
農工大はキャンパスが二つあり工学部は東小金井、農学部は北府中や府中が最寄り駅となります。講義は学部内でほぼ完結しており、学部間を移動する機会はサークル活動ぐらいなので基本的にその学部のキャンパスに近い方に住むのが良いかと思います。関東近辺の実家生が多いので電車通いが半数以上を占めていますが、一人暮らしをしている学生は大体キャンパス近辺に住んでいます。

一人暮らしをされるなら大学近くのアパートが良いと思います。できれば徒歩または自転車で10分圏内が良いかと思います。理由として
・中央線が毎朝激混みなので折角一人暮らしをするなら避けたい。
・一人暮らしで電車通学が必要な場合、遅刻や欠席の原因になりがちで成績不振に繋がる可能性がある。
・アパート相場が比較的安価で、都心に遊びに行くにしても便利な地域なので遠くに住むメリットがあまりない。
今は合格の喜びもありあまり想像できないかもしれませんが、馴れない地で一人暮らしをすると気疲れしてしまいモチベーションが低下する時期は必ずありますのでキャンパスに近いというのは案外重要です。また、4年次以降は卒業論文のため研究室に配属となるので夜遅くなることもあります。また、キャンパスがある地域は東京といっても郊外に位置しており、沢山のアパートがありますので新築や駅近5分以内とかを選ばなければ高い相場ではありません。
一方で大学や最寄り駅に近すぎたり、大学から最寄り駅の道すがらにアパートがある場合などは、交友関係によってはたまり場になってしまう可能性もありますので少し気にしたいところです。
数に限りはありますが学生寮もあり、相場より2−3万安いので場合によっては検討してみてもいいかもしれません。昔と違って学生寮自治会ではなく大学が管理しているので比較的綺麗です。

息子さんの学生生活が実り多きものになることを願っております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる