ここから本文です

国保の減額?ってできるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2310:19:43

国保の減額?ってできるのでしょうか?

旦那、私、7歳、2際、0歳、私の実父と持ち家で暮らしています。
世帯主が父なので父名義での加入になっています
自治体に確認すべきなのはわかりますが大体でいいので流れを教えていただきたいです。

今は4万円くらい払っています
馬鹿なのでわかりやすく説明お願いしますm(_ _)m

補足父は会社の健康保険に加入していて旦那は大工で一人親方です。パートなので稼ぎが少なく会社の健康保険には加入できません

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2019/2/2310:24:44

国保の保険料は前年の収入から計算されますから、必ずしも今年の収入に合わず、納付が苦しくなることがあります。
そういうときは「減免申請」といって、保険料の減額または免除を申請することができます。
役所の保険担当の窓口へ行き、減免申請をしたいと言えば、くわしく説明してくれます。
ただし、役所はなるべく保険料をたくさんほしいので、申請を諦めさせる方向で話をしてきます。が、そこで諦めたら役所の思うつぼです。申請は誰でもできるし、窓口で審査するわけじゃないので、とにかく「申請書類を書かせろ」と粘ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/23 10:34:45

早い回答ありがとうございます!
すぐに役所に行くことにします!
ありがとうございましたm(_ _)m

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる