ここから本文です

近鉄バッファローズって今でいうセリーグとかパリーグに所属してたプロ野球チーム...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2313:34:29

近鉄バッファローズって今でいうセリーグとかパリーグに所属してたプロ野球チームだったんですか?今は名前が変わって今でもプロ野球リーグにいますか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

編集あり2019/2/2313:55:08

近鉄バファローズはパ・リーグに所属していましたが、2004年に同じパ・リーグのオリックス・ブルーウェーブに吸収合併されてしまい、現在は「オリックス・バファローズ」として球団名に名前が残っているだけです。
(球団としては残務処理を行った後、2005年3月31日にもって解散。)


ちなみに下の回答者が「今は名前が変わって楽天イーグルスですよ」などと回答していますが、楽天は近鉄の球団合併を受けて新設された球団のため、直接の繋がりはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tre********さん

2019/2/2315:41:03

元はパリーグ所属の一球団でしたが経営面での問題からオリックスに吸収されました(選手は2リーグ制維持のために新規参入した楽天とオリックス有利の分配ドラフトで分け合っています)、その際オリックスの球団名がブルーウェーブからバファローズに変更されています。