ここから本文です

法律やダイヤを新しく変更するのを「改正」と呼ぶのはなぜですか? 今までが間違...

ata********さん

2019/2/2313:48:30

法律やダイヤを新しく変更するのを「改正」と呼ぶのはなぜですか?
今までが間違っていたとでもいうのですか?
「改定」とか価値判断をしない言葉ならわかりますが。

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/2/2313:59:40

「正しくする」と意図するのだから
「改正」です。
運賃等を変えるのは「改正」を使いません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2019/2/2313:57:58

改正は
改めて変えることを言います。
必ずしも間違っているものに用いる言葉では無いです。

bar********さん

2019/2/2313:55:30

設定時は間違っていなくとも現実の方が変質してきて、
実情に合わなくなることはあります。変化した現状に
対して、より正しいものに変更することは改正で良いのでは?