ここから本文です

園芸初心者です。 庭の一角(変形で70×100センチくらいのところです)にオリーブを...

kot********さん

2019/3/215:00:03

園芸初心者です。
庭の一角(変形で70×100センチくらいのところです)にオリーブを植えようと培養土と一緒に購入してきました。

植えようとしているところに砂利がいっぱいあったのは把握していたのですが、さっき砂利をどかしてみると下にも砂利が…。まさかと思ってスコップで2、30センチほど掘り返してみるとまだまだ砂利がでてきました。
表面だけだと思っていたのでやる気を失い、掘り返すのをやめました(*_*)

そこで質問なのですが、
・植える下に砂利があっても育つでしょうか?
・買った苗は約30センチくらいのポット?に入っているのですが、掘るのは何センチくらい掘ればいいでしょうか?
・オリーブを植える上で、注意することなどあれば教えてください。
・オリーブ以外にも背の低いものを植えたいと思っていますが、砂利があってもきちんと育つでしょうか?

ちなみに植える場所は南で、水はけも良く、雑草もわりと生えています。
詳しい方教えてください!

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vv_********さん

2019/3/217:10:18

砂利の程度問題ですが、直径、深さとも60センチぐらいほって
培養土で植えれば育つと思います。
そうすれば水はけのよい60センチの鉢に
植えたのと同じで、問題ないと思います。
又、大きくなれば、砂利など関係ないです。
オリーブは水はけのよいアルカリ性の土地が合ってます。

他の植物は、草ですよね?雑草が生えるぐらいなら
大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/4 15:35:53

回答ありがとうございます。
気の遠くなる作業ですが、がんばって掘ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tot********さん

2019/3/216:42:38

砂利では植物は育たないのでは?
その場所に鉢やプランターを置いて育てては