ここから本文です

JAXAの「はやぶさ」って蓮舫さんの事業仕分けで廃止が決まったものが「2番目では~...

fev********さん

2019/2/2316:57:02

JAXAの「はやぶさ」って蓮舫さんの事業仕分けで廃止が決まったものが「2番目では~」に国民が批判して残ったプロジェクトですが、安倍政権に成って結果を残すのは民主党政権への反発ではありませんか?

閲覧数:
235
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayt********さん

2019/2/2420:04:06

事業仕分けで廃止したのは高コストなJAXAiです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2019/2/2412:46:57

遠い将来 宇宙進出した際の鉱山として有望ですね。未来への投資です。
生命の誕生なんてロマンを言ってますが 完全に将来の実利目的です。

2019/2/2412:42:35

違います。別方向です。

kur********さん

2019/2/2403:19:19

阿呆な蓮舫など気にかけていません
研究心と探求心ですよ

真相究明さん

2019/2/2319:51:46

あれはスパコンです
民主党政権できちんと予算が付いています。

そして、現在でも自民党から費用対効果が最悪と批判されています。
そのスパコンは時代遅れで現在は廃止が決定。
1.000億円以上かけてわずか数年でお払い箱です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/2/2319:27:18

宇宙探査や開発は一つのプロジェクトが10年20年の単位で行われるもんだ。
高々数年でしかなかった政権の間に成果が出るってもんではない。いつでるかは政権の都合とは無関係だ。

だがもちろん予算がなけりゃできないもんだ。

日本のGDPは世界3位だが、JAXAはNASAよりはるかに低水準の予算で運営されている。
そうした基礎科学の分野では日本は世界に比べてお金をかけなさすぎ、昔から日本は世界文明の発展に貢献してないという批判の的にされてきたもんだ。

蓮舫さんの言葉はその辺を完全に見誤ったんだな。


だが事業仕分けの本質は、一番がどうのこうのではないことは、民主党政権がちゃんと何度も言っている。一番がどうのを誇大に騒ぎ立てたのは自民党だ。

事業仕分けの本質は、自民党政権の特徴である天下りや正体不明のペーパー法人など、不透明な行政の金の流れの解明と是正にある事を忘れちゃあかん。

なんせグリーンピアの大問題で代表される「失敗だらけの政府主導官民プロジェクト」や「消えた年金問題」など、何もかもどうなってるのかうやむやあいまいにされた巨大な退廃がよこたわっておったわけだ。

今でもそれは解決してないどころか、年金の株式投資などで積極的にうやむやにされてしまっているし、クールジャパンの大失敗だけぢゃなく東芝の崩壊その他、巨大な無駄遣いの大山だ。

原発関係のただれきった腐敗退廃も事業仕分けで明るみに出されたのだ。
日本の原発が一番なんぞではないことも含めてだ。福一事故で不幸な形で証明されてしまったが。

今問題になってる統計フェイクだのソンタクだのは昔ながらの常態で、今はさらに強化されてるから表に出てくるものもあるってことだ。氷山の一角なわけだな。


基礎科学予算に関しちゃ、今の自民党政権の方が削りまくっている。一般の科学研究援助予算もだ。
そのためここ何年かで日本発の科学研究論分数は激減した。欧米は日本の科学技術の没落を予測している。

そのかわり、軍事予算だけは民間委託と称して激増している。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる