ここから本文です

モウコハンとハーフの質問です。

vui********さん

2008/11/403:02:04

モウコハンとハーフの質問です。

母がハンガリー人で父が日本人です。

そして双子の妹なのですが。

一卵性なのに、生まれた時に姉にだけモウコハンがあり、私には無かったそうです。

モウコハンがモンゴル系である証なのだとすると、ハンガリーの首都がブカレストと言ってたニアピンな私の方がヨーロッパ系ということなのですか?

あとお子さん、もしくはご自身がハーフの方でモウコハンが出なかった、もしくは出た方の情報もお知らせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

編集あり2008/11/620:14:22

以下は、知り合いの医者に以前聞いた話です。

人類の90%以上は、民族に関係無く、蒙古斑は新生児の臀部周辺に出現する。
しかし、多くの白人種は外から見えないので、モンゴロイドに顕著な傾向として認識された。
これを紐解いたのは足立文太郎と言う日本人の解剖学者で、解剖学の世界では既に定説。
では何故、一日本人がこの研究に力を注いだか?

明治時代に来日して、西洋医学の黎明を築いたドイツ人医師のベルツのせいです。
彼は日本人のほぼ全数(?)の新生児の尻に出現する蒙古斑を「進化の名残」とした。
つまり、類人猿に見られる「尻子ダコ」の名残で、小さい内は尻が青いと半端な学説を発表。
これに憤慨した京大教授の足立は、逆にドイツに留学し、白人にも蒙古斑があることを突き止めた。

もう一点は、東洋人に関係しなくても、異民族同士での混血で出現率が高くなることがある。
このメカニズム、原因についてはいまだに不明。
同じ東洋人でも中国人(漢族)には出ない(見えない)そうです。

そりゃそうです。
中国人に出たとしたら、圧倒的多数なので「蒙古斑」じゃ無くて「中国斑」になっていたはずです。
ヨーロッパ系に近い遠いという話は、全く根拠が無いですね。

質問した人からのコメント

2008/11/7 21:05:34

うむ~結局あまりよくはわからないハンコマークですね。どうして出ちゃうのかしら。どうして出ちゃわなかったのかしら。と思いました。謎。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzs********さん

2008/11/423:17:38

ドイツ人(父)×日本人(母)のハーフの娘がいますが蒙古班はありませんでした。
私自身も蒙古班はなかったそうです。

ハーフと一概に言っても混じり方は様々ですからね。
うちの子は生まれた時は青い目でした。(今は緑に変わりました)
髪の毛も旦那に似て巻き毛だし、体格もドイツ人的です。
うちの場合、どうやら旦那の遺伝子に負けてしまったようです、、、。

jas********さん

2008/11/412:53:45

私はアフリカ人(黒色人種)と結婚しています

私達の娘達(2人)にははっきりと蒙古班があります。
夫の家族から聞いたのですがたまに蒙古班がある赤ちゃんを
見かけるそうですよ。私は不思議だな~と思ったのを思い出しました。

私の娘達は上の子はほとんど肌の色は日本人に近く
下の子は少し黒いくらいでどっちかと言えば日本人寄りなのですが
そんな事も影響しているのでしょうかね。

dad********さん

編集あり2008/11/414:56:57

僕自身がハーフで妻はアイルラン系のアメリカ人です。
娘にはモウコハンがありませんでしたね。
やはり50%以上がアジア人でなければモウコハンは出ないのかもしれませんね。

ハーフ+双子だと目立つでしょうね・・・

ihh********さん

2008/11/407:16:21

「モンゴリアン・ブルー・スポット」・・・・蒙古斑のことを、上の子を生んだときの日本の医師はそう呼んで夫に説明してくれましたが。私の子にもありませんでした。
でも、首の後ろに赤いあざのようなものがありまして・・・・2~3年くらいで消えましたが。「バース・マーク」みたいなものと説明されました。ちなみに他の国際カップルの間のお子さんは、蒙古斑のある子どもとない子どもさんに分かれています。私見ですが、ご主人や奥様が白色人種の中でも北欧系(金髪碧眼)の方の場合は蒙古斑がない場合が多いようですが。肌の色は白色人種になっても、髪の色が濃かったり瞳が茶色だったりするご主人を持つ日本人の子どもは、蒙古斑がある(あった)という話が多いみたいですが。時には虐待と誤解されたとか・・・・

ちなみに私の夫はオランダ系オーストラリア人です。私も遺伝子上、優性遺伝なのかどうか知りたいです。

min********さん

2008/11/406:22:21

私の子供がハーフなのですが、、、「モウコハン」ありませんでした。
産まれた時に「無いんだ~。」ぐらいにしか思ってなかったのですが。。。

友人にはハーフの子は居なかったし、他のハーフの子はどうなのか気になりつつも
時と共にすっかり忘れてしまってました。

双子でも違ってくるんですね~。
何故だろう?母方のDNAが強いとか?不思議です。

私も知りたいです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる