ここから本文です

こんにちは。 ネットオークションで、辻が花の着物(未仕立て、現在はなんと1000円...

cha********さん

2019/2/2318:53:42

こんにちは。
ネットオークションで、辻が花の着物(未仕立て、現在はなんと1000円、誰も入札していませんでした)を見つけました。

しかし、着物は初心者ですので、
辻が花が本物(きちんと

した辻が花の製法で作られているか)かどうか見分けがつきません。。。ちゃんと絞られていて、烙印?工房のお印?もあるから辻が花かな?とか考えているのですが…

着物の知識に長けた先輩の皆様、どうかお力を貸していただけると嬉しいですm(。>__<。)m

よろしくお願いします。

辻が花,着物,お印,烙印,ネットオークション,翠山工房,桐屋

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/2/2319:37:19

新潟十日町にございました、株式会社桐屋(とうや)の翠山工房で制作された「辻が花染」で、落款は「翠山」。
内容的にも素晴らしく、1000円で出る商品ではございませんので、
即入札をお勧め致します。
尚、この桐屋さんは昨年の暮れに倒産をしたとか、残念に感じております。

• 質問者

cha********さん

2019/2/2321:27:12

ありがとうございます!
    ではこちら、本物の辻が花なのですね!1000円ってすごいですね。。。(・・;)
    違う方の知恵袋を見たのですが、辻が花には、絞りの数によってランクが上下するみたいですね。
    こちらはどれくらいのランクなのでしょうか?

質問が多くて、申し訳ありません(><)!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/23 22:21:39

回答をくださった皆様、拙い日本語にも関わらず丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございます。
今後とも着物を着ていこうと思います!
悩みましたが、最初に回答してくださったjun***様にBAを差し上げさせていただきますm(_ _)m
本当にありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2019/2/2322:21:10

いや、最終的にいくらになるか、が問題なのと、辻が花は礼装向きではないので、案外使いにくいってのは把握しておかれてもよいかと思います。
洋服でも「ちょっとしたパーティにでもいけますよ」ってちょっとしたパーティってなんやねんって思うし、「美しい着物」の世界なんか叙勲される義父のパーティでの装いとか、家父長制ここに極まれりなコーデがいっぱい。
オークションは熱くなりがちだけど、きちんと着こなし着倒せるかも考慮くださいね。着物が次代に引き継げる時代は終わりましたよ。

meg********さん

2019/2/2321:57:28

翠山工房はキラキラした現代的なパーティ感覚の辻が花も多く作っていますが、こちらは割合古典的な雰囲気を残しており、使いやすい着物ではないかと思います。
こちらの工房は後継者不足でた辞められたと聞きました。

現代流通する辻が花は安土桃山時代に広く知られた技法とは異なるもので、歴史的観点からすると本物とは言えません。
絞りの訪問着は基本はお洒落着ですから、あらたまった場面にはベストではありませんが、気に入られたのなら安く入手できる機会も少ないですから損はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sor********さん

2019/2/2321:54:57

「きちんとした辻が花の製法」とはどんなものだとお考えなのでしょう?それがわからずにただホンモノが欲しいとお考えでは、言葉は悪いですが呉服屋のカモになるだけですよ。
こちらの工房のサイトはまだ残っているようですので、制作過程の説明を読むことができます。
型染め、手挿しを併用して柄を染めた後に、絞り加工を施してあるようです。絞り染めではありません。
過去質問にもありますし、少し調べればすぐに分かることですが、数百年前に流行した「辻が花」と呼ばれる染めは、その後技法が途絶えました。現在、辻が花を名乗る染めは、それぞれの染色作家、染色工房が想像力、創造力を働かせて作り上げたオリジナルのものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる