ここから本文です

こんばんは!二回目のリクエスト申し訳ありません(;_; 4ヶ月の娘が尿路感染症か...

bun********さん

2019/2/2320:25:58

こんばんは!二回目のリクエスト申し訳ありません(;_;
4ヶ月の娘が尿路感染症から腎盂腎炎になり敗血症にまでなり二週間入院いたしました。(数日前に退院)
二週間の抗生剤点滴をし腹部エコー

、血液検査の結果もみて退院したのですが、(腹部エコーでは異常なし)その後は内服薬などもなくもし熱が出たらすぐ来てくださいねという感じなのですが、普通は予防薬を内服するべきなのでしょうか?(主治医にきいたこところいまのところ必要はないといわれました。)再発する可能性はないとは言い切れないといわれとても不安です。
ちなみに病院を受診したのも機嫌が悪く熱がてたので緊急外来にいったらまさかの敗血症にまでなっていたので私の発見が遅いために娘には苦しい思いをさせてしまったと思っています。そこでお聞きしたいのですが、発熱以外で尿路感染症を見抜くことはできますか?また敗血症までなってしまった場合、髄膜炎になるまではあっという間なのでしょうか?今回は髄膜炎にまでならなかったのですが、次に再発したときに手遅れになって髄膜炎にまでなってしまうんじゃかいかとびくびくしており、毎日娘が泣くと具合が悪いんじゃかいかとこちらがノイローゼになりそうで、、
結局文がめちゃめちゃになってしまい申し訳ないのですが、こんな私にぜひアドバイスや注意してみておきたいところなどをお教えくださるとありがたいです。

補足ちなみに入院中は三回ほど血液検査をして数値の下がり具合もみていました。もしもう一度再発したら造影検査もするというかとなのですが、赤ちゃんの被爆の影響が少し心配です。またもし逆流があった場合に抗生剤などを長期内服するとなると耐性菌ができないか心配で、、ネットで調べすぎて悪い情報しか目に入らなってしまいました。こんな私に喝!をお願いいたします

この質問は、zeh********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

リクエストマッチ

2019/2/2323:59:52

リクエストありがとうございます。分かる範囲で無責任にならないようにお答えします。

まず抗菌薬の予防内服ですが、これは現時点では必要ありません。エコーで腎・尿路系に明らかな奇形があったり、腎盂腎炎などの上部尿路感染症を反復するのであれば、VCUGと呼ばれる造影検査をするでしょう。排尿の際に膀胱から尿管や腎臓に向かって尿が逆流していないかを調べる検査です。この検査で逆流の所見があれば抗菌薬の予防内服を行う可能性があります。

VCUG自体は排尿の瞬間にX線透視を当てるだけなので、大した被曝量ではありません。当たり前ですね。排尿の瞬間に逆流がないかを調べる目的なのですから。

腎盂腎炎などの上部尿路感染症はもちろん発熱がみられますが、腹痛、腰部痛、嘔吐、哺乳不良がみられる場合があります。会話ができる年齢になれば頻尿がヒントになることがあります。

敗血症は感染症が原因になって、多臓器不全に繋がりやすい全身の炎症が亢進した状態を指します。化膿性髄膜炎につながる可能性もあるでしょう。

今回の腎盂腎炎の原因になった菌はおそらく大腸菌、腸球菌などだと思いますが、生後3か月から6か月以降の小児の化膿性髄膜炎の原因となる菌は、莢膜型Bのインフルエンザ菌(Hib:ヒブ)と肺炎球菌が多数を占めます。よってヒブと肺炎球菌のワクチンを生後半年までに確実に3回行い、1歳になったらすぐに4回目を行うことが化膿性髄膜炎の最大の予防になります。

耐性菌についてもご不安なようですが、そもそも予防投与でどこの菌を殺すと思いますか?

尿道を経由して膀胱に入り込んだ大腸菌などが排尿時に逆流して腎臓に到達しないように、膀胱の中で殺すわけですよ。膀胱内部に入り込んだ菌以外を殺す必要はありません。内服した抗菌薬は尿として体外に捨てられますから、膀胱に溜まった尿の中では血中の何倍もの抗菌薬濃度になっています。だから極めて少量の内服でも十分な予防効果があります。仮に耐性菌が生まれても耐性菌すら膀胱の中では死ぬことが多いです。あまりに尿中の抗菌薬濃度が高いからです。反面、膀胱以外の臓器の菌を殺す能力は高くありません。血中の抗菌薬濃度が低いからです。また、予防内服をする場合はケフラールという最も古い世代のセフェム系を用いることが多いので、仮にケフラール耐性菌が生まれて困ることはないでしょう。

理屈を理解すれば、心配の原因はある程度なくなったのではありませんか?

• zeh********さん

2019/2/2400:12:28

2回目のリクエストとのことですが、失礼ながら前回どのようなことをお尋ねになった方でしょうか。どうにも思い出せません。もしよろしければ、前回のご質問のリンクを貼っていただけると有り難いです。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/24 12:10:47

何度も何度も質問して申し訳ありませんでしま(;_;)以前とかわらずとてもご丁寧な回答をしていただき本当に感謝感謝です(^人^)ぜひ子供の主治医様になっていただきたいくらいです笑
アドバイスとおり肩の力を抜きいつもとおり娘の様子をみていきたいと思います!本当にありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる