ここから本文です

日東駒専全落ちで拓殖大学に進学することになりました

アバター

ID非公開さん

2019/2/2320:35:02

日東駒専全落ちで拓殖大学に進学することになりました

拓殖大学って世間的に見てFラン大学なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

2019/2/2323:50:45

世間的には・・・伝統もあるし、日東駒專というような大学と変わらないと思いますよ、存在感として。それぞれの中の一大学というだけのことで。そもそもが「Fラン」などという言葉を持ってくるだけ失礼というもの。あなたも、こういう質問はしない方が良いと思う。大学に自信を持つべき。

この「Youは何しに拓大へ?」というvideo、あれこれとあって見たことがあるんだけれども、キャンパスも広くて恵まれていると思う。
https://www.youtube.com/watch?v=uivloJqetvc

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日東駒専」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/3/215:47:56

進学塾に言わせたらFラン大学ではないと思うが、君が言うように世間ではFラン大学で右翼団体と思われているんじゃないかな。

upk********さん

2019/3/215:04:44

拓大はFランなどではないが、もし「拓大はFラン」だと思うなら、そう思いながら大学へ通うのは不本意だろうし辛いだろうから、浪人するなり就職するなり専門学校に行くなり違う進路を選択すれば?拓大がFランだと思うなら、その方がまだ納得できるでしょ。

あくまで一例として挙げるけど、例えば以下に例として挙げる2点が君に備わっていないようなら、そんな君が拓大に進学してみたところで、得るところは少ないことになってしまうのは目に見えているから、もし以下に例示する2点が備わっていないようなら、君は拓大に進学するだけ無駄だ。

例えば、
1. 入学して3年後には身に着についた状態にしたいと思っている、「大学進学の成果と世間に対し言えるような大学水準の能力」が具体的で明確になっている。また、入学後、その実力をつけるために「具体的に何をどうしたらいいか」の行動内容が理解できていて明確になっている。

2. 入学後、3年以内に成果を挙げるためには、大学入学までに備えておくべき実力や能力が具体的に何かわかっていて、そのための準備も自力で今の今からでもできる。

拓大が世間的に見てFラン大学かどうかは、以下に示す上場主要400社への内定実績に拓大がランキングされていることを見てみてもはっきりわかる。「論より証拠」だ。東証1部上場企業は2100社強あるとされているが、その中でも主要400社に対しこうしてランキングされるだけの実力を拓大生は持っているのだ。世間的に見て拓大がFランなわけがないではないか。

https://toyokeizai.net/articles/-/237539?page=6

180位 拓殖大学

尚、今年の成績についていえば、拓大はあの東京経済大の成績を上回っていることがわかるな。

但し、大学に進学する以上は大学水準の実力をつけなければ絶対にダメだ。当たり前のことだけどね。このことの成否が、冗談でもなんでもなく、これからの君の生死を分ける。例として上記に2点挙げたが、大至急をこれらを具体的で明確にすること。もしまだ高校に在学中なら担任の先生の助力を得るのもいいだろう。だが、例えばもしこれら2点抜きで無計画なままに拓大に進学すれば、はっきりいって、君の3年後に待っているのは、行き場のない凄惨な地獄だ。そして就職したその後も、恐らくは君は年収の低さや薄給に苦しみ続けることになるだろう。でもそれは、もし君に大卒相当の実力が備わってなけりゃ当然だよな?もしその人に大卒相当の実力が備わってなけりゃ、それは「4年歳食った高卒」と変わりがありゃしないんだから。

afu********さん

2019/2/2710:24:59

桂太郎元首相の作った歴史と伝統のある大学だと思いますよ。
現在は元防衛大臣だった森本敏さんが学長をやっておられますよね。
歴史のない、ただ金儲けのためにつくったような大学とは一線も二線も画しているのではないかと私などは思っているんのですが。
偏差値が上がらないのは経営戦略とかイメージ戦略が下手なのではないでしょうか。
今後に期待しましょう。
あなたも拓殖のイメージアップに貢献できるようにご自分なりの努力をしてみたらどうですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/2/2504:16:05

>拓殖大学って世間的に見てFラン大学なのでしょうか?

その通りです、関東では拓殖大学よりレベルの低い大学は少ないです

ftg********さん

2019/2/2323:35:15

学力面で言えば同レベル。成り立ちで言えば圧倒的な歴史と特色がある大学です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる