ここから本文です

ボウリングのスペアボールについて質問させていただきます。スペアボールを購入し...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2320:46:59

ボウリングのスペアボールについて質問させていただきます。スペアボールを購入したいのですが、ブランズウィックのターゲットゾーンとハイスポーツのスイープハードで迷っています。あまり違いはなさそうですが、硬

度が少し違うらしいです。もし両方使ったことのある方いらっしゃいましたら特徴を教えていただけると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kak********さん

2019/2/2420:59:08

両方投げたことあります。
スイープハードのほうが若干直進力が強いですね。曲がりにくいです。

スペアでも少し曲がりが出たほうが「幅」になるのでいい、と思う人はターゲットゾーンのほうが向いています。たとえば10ピンを取るときに少し外ミスしてもガターぎりぎりを耐えて10ピンに当たります。逆にターゲットゾーンで1投目と同じ投げ方で回転かけて投げると、ドライなコンディションでは10ピンの直前で左にそれることもあります。つまりコンディションがスペアのラインに若干影響するということです。

コントロールに自信があるならスイープハードのほうがいいかと思います。曲がりにくい分、いつも同じ板目を使って10ピンが取れます。つまりスペアのためのオイル読みをしなくて済むので練習ボールをすべて1投目のために使えるので有利です。7ピンを取るときも同様です。ただ、オイル読みなしでスペアを外さないためには、コントロールがかなり良くないとだめです。

そういうわけで、初めてのスペアボールならターゲットゾーンのほうが無難かなと思いますが、高回転でコントロールのいい人ならスイープハードのほうがいいかもしれません。

ただまあ、そんなに大きな差でもないので、色やデザインで選ぶのもアリだと思います。私は最初、ラウンドワンのムーンライトストライクゲームのときにブラックライトで光る球がほしかったのでターゲットゾーンのブラックライト対応ボールを買いました。ムーンライトのときには中に電球でも入ってるのかと思うほど不気味に光って楽しかったです。
その後、明るいときに綺麗に見えるスイープハードを買いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2019/2/2522:53:23

性能的にはたいした違いはありません。投げ比べて顕著な差が出るようなものではないので、ビビッとくる方を選べばいいです。

なお、ターゲットゾーンはブラックライトが当たると蛍光色を発します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/2/2414:14:37

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

どっちも、まったく曲がらない訳じゃない( ゚Д゚)
要はコントロール次第だという事です。
それはわかっていると思うのです。

曲がっちゃうという事は
サムレスなのかな?
サムレスじゃあ、結局同じことです。

raf********さん

2019/2/2411:01:52

ターゲットゾーンは比較的曲がります。曲がらないことを重視するならスイープハードが良いと思います。

しかしオイルがないところならスイープハードでも曲がります。ボウリングとはそういうものです。

bak********さん

2019/2/2322:38:30

硬度の違いは大きい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる