ここから本文です

高校二年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/222:00:03

高校二年生です。

クラシックバレエを3年前にやめて去年の5月から再開しました。

バーレッスンとセンターレッスンは2ヶ月経ったら変わります。

先月からセンターレッスンにフェッテ とイタリアンフェッテ をやるようになりました。
(学年末テストがあったので2週間ほど今月は行けてません。)

バレエをやめる前、トゥーシューズを履いたばっかの時にやった以来で(その時もあまりできなかったのですが)全然できないしコツがつかめません。

私が最年長なのですが年下の子たちは私が辞めていた間に多少できるようになっていたり最近下のクラスから上がってきた子達は才能があるからなのか初めてやったにもかかわらずできていました。そのクラスでできないのは私ぐらいになってしまいました。

最年長というのがあるので自分だけができないのは恥ずかしいしできるようになりたいです。

コツはありますか?他のことはなんとかやめる前の状態には戻せました。
この2つがなかなかできないです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nia********さん

2019/3/317:30:35

フェッテ、イタリアンフェッテは軸が命です。というより、回転系全てがそうですよね?

回転系が苦手ならピルエットから練習しても良いかと思います。
まず、片足にきちんと乗ってバランスを保てますか?
顔の向きは、いかがでしょうか?
手の位置はどうですか?

フェッテの場合、プリエで降りた際に体がまっすぐであることが大切です。足の位置が高すぎては、上半身がぶれます。そして、手は開く、閉じるをメリハリ(助走)つけて勢いよく丁寧にです。個人的には、手は、少し低めの方がやりやすいです。スピードが速くなったり、一定のリズムが崩れるとプリエでの踏ん張りが利かなくなるので、毎回必ず同じ位置に着地してください。

イタリアンフェッテは、アンデダーンとアンディオールがありますね。
基本的には、正面がどこなのか、上半身が曲がらないこと、手の勢いを殺さないが大切だと思います。

高校生で再びバレエを習い、さらに向上心があるなんて素晴らしいですね!あなたは、ずっとやっていた子たちと自分を比べて、恥ずかしい気持ちになってしまう時もあるかもしれませんが、あなたは、とても強いし、誰よりも向上心があります。全然恥ずかしくないです!

貴方のプライドが許すなら、上手な子や先生にアドバイスやコツをもらうのも良いかと思います。気付きがあるかもしれないです。

長文に失礼致しました。
あなたが、楽しくバレエができますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/319:26:37

コメントありがとうございます!

ピルエットは一番得意なんですがこの2つがなかなかできません>_<

貴方様のコメントを見たら頑張れそうな気がしてきました。
    明日レッスンがあるのでアドバイスを意識して頑張ってみます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる