ここから本文です

ひとつの障害で障害基礎年金と障害厚生年金は併給できるのですか? また、併給で...

ak_********さん

2019/2/2321:41:03

ひとつの障害で障害基礎年金と障害厚生年金は併給できるのですか?
また、併給できるのであれば、その計算方法を教えて下さい。

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/2/2322:22:47

>ひとつの障害で障害基礎年金と障害厚生年金は併給できるのですか?
・併給というか、単純に障害厚生年金を申請して2級以上に認定されれば、障害基礎年金と障害厚生年金(報酬比例の年金)が受け取れますよ
もしも3級認定なら障害厚生年金だけしか貰えません

障害厚生年金は初診日に厚生年金に加入し、初診日前日までの国民年金納付の条件をクリアしてて、原則として初診日から1年6か月経ってれば申請できます
もしも初診日に厚生年金に加入していなければ、いくら頑張っても障害基礎年金と障害厚生年金が貰える可能性は全くありません

計算はこちらです
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20...

質問した人からのコメント

2019/2/24 17:41:42

ありがとうございました。
モヤモヤしてたものが、回答によりスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/2321:51:25

障害厚生年金は2級以上なら障害厚生年金と障害基礎年金が併給です。
3級は障害厚生年金のみです。

初診日に加入していた年金により決まりますから初診日が20歳前や国民年金加入中に初診日がある場合は同一や因果関係のある傷病は障害基礎年金のみとなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/2/2321:47:42

併給という言い方は変かな。

初診日が厚生年金と人で障害年金1~2級に該当した場合は、
障害基礎年金+障害厚生年
金という形での受給になるだけなので。