ここから本文です

現住所について

アバター

ID非公開さん

2019/2/2322:15:02

現住所について

過去の知恵袋で『法律では住民票に書いてあるものが現住所と規定されています。』とのように書いてあったのですが、住民票の住所はAに移してあるけれどまだBの住所に住んでいる場合、職場に提出する通勤届や通勤経路にはどちらの住所を記載するべきなのでしょうか。
ちなみにまだAの住所に引っ越すのかは未定です。

分野外でしたら申し訳ございません

閲覧数:
174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/2/2411:21:02

職場には現実に居住しているところを記入して届け出をします。

住民票は「生活の本拠」に置くことが住民基本台帳法の決まりです。
実際に居住を始めてから14日以内に「転入届」を出す決まりです。
転入届は予定では出せません。

居住の実態のないところに住民票を異動するのは「虚偽の届出」で違法です。

勤務先との問題は「住所」ではなく「居所」というのが正式ですが、現実には居所を住所として届け出をしてください。

「現住所とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a00********さん

2019/2/2401:18:29

実際に通勤している方で出さないと通勤途上で
怪我をした場合補償がもらえないことになります。
労災扱いにならない危険性があります。