ここから本文です

自分は今高校二年生でもうすぐ進路を決めなければなりません。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2402:42:02

自分は今高校二年生でもうすぐ進路を決めなければなりません。

高校の先生になりたいなと思っているのですが、
できれば体育の先生がいいです。
スポーツをしたり体を動かしたりするのはすごく好きです。
ですが、自分には専門の得意としたスポーツがありません(;_;)
中学校、高校と同じクラブをしてきたのですが、対してうまくなく(どちらかとゆうと下手)と言う感じです‥。
やはり厳しいですよね?!(T . T)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/2/2403:46:28

元々倍率も高ければ、空きが出る事が少なかったりもしますからね。
確かに授業や部活動の顧問などもありますし、昨今では体を動かす時間が体育の授業のみという児童生徒も増えてきており授業の重要性もみられます。

そして免許状でみても、保健体育と保健のみはありますが、体育のみということはありません。体の仕組みや緊急時の対応についても学びます。
また、大学にてそのスポーツも続けていたという方も多いです。

強豪校や名門校に行きたいということではないのなら、ある程度無難でもオールマイティにこなす事が必要です。地域によっては、水泳やスキーなどもありますからね。体育館やグラウンド内以外でも動く事が必要。

ただ、壊滅的かどうかは分かりかねますし、教員採用試験にて採用試験の中身と倍率に地域差も出てきます。

部活動の顧問は微々たる手当だが必須。審判を務める為に審判の資格をとることも受持つ部活動によっては必要なことも。そして授業とテストの採点、成績評価。
その他に担任を持つと担任として生徒の生活指導や進路指導もあります。また、校内にて受持つ委員会などの仕事(校務分掌)もあります。
体育祭の地盤固めも必要。そのことから、生徒会や生徒指導部、組合やら何やら…

体を動かす事が好きという理由だけでは厳しいです。それなら体操教室は?スポーツインストラクターは?などにも繋がります。
指導力が重視され、朝はスーツで出勤ののち、学校でジャージに着替え、スーツで帰宅など。

とにかく必要なのは知識と体力、指導力と忍耐力です。
元々狭き門。
臨時採用や非常勤もあります。

「高校の体育教師」なのか「教師」になりたいのか「体を動かす仕事」なら何でも良いのな。

難しいでしょうけど、体育だけではありません。試験内容も自治体によります。
また、都道府県や大学によって は就職率も異なります。

進路指導の先生や担任の先生たちとも話し合ってくださいね
5年近く頑張れたのなら、チャレンジされてみては?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2412:55:37

丁寧にありがとうございます( ; ; )
    すごく参考になります。
    高校先生になりたいが、得意な教科もなく、考えて最終たどり着いたのが、体育教師というのもあります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gac********さん

2019/2/2402:45:40

結果は努力で変えられます。

出来ないから諦める、のでは無くやりたいなら出来るようになればいいのです。私もその1人です。

頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる