ここから本文です

発達障害、精神障害者保健福祉手帳の申請について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2405:14:53

発達障害、精神障害者保健福祉手帳の申請について質問です。

現在24歳なのですが、先日、精神科でADHDと双極性障害(うつ)の診断を受けました。

手帳の申請には初診日から6ヶ月以上経過していることが条件となっているようですが、10歳ぐらいの頃に親に発達障害を疑われ、心療内科(現在通院中の精神科とは別のクリニック)に連れていかれたことがあります。
その際は特に問題なさそうとのことで、診断はされませんでした。

10年以上前に診察をしてもらった心療内科にもしカルテが残っているのだとすれば、初診日から6ヶ月以上経過しているということで、再度診察を受け、診断書等を貰い、手帳の申請はすぐにできるのでしょうか。

障がい者雇用の為になるべく早く手帳がほしいです。

また、こういう相談はどこに問い合わせればいいのでしょうか。
クリニック?もしくは役所の窓口?

ご回答よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/2/2515:33:26

問題無いと診断されたのなら、現在の双極性障害の初診になり得ないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「精神障害者保健福祉手帳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erh********さん

2019/2/2518:51:08

10歳の時に診察を受け、特になかったのだから、大人になって初診で診察された日が、初診日ではないでしょうか?10歳の時、通院された病院と、最寄りの役所の障害者担当にお尋ねください。

iko********さん

2019/2/2518:22:02

結論から書くと即刻取得はできません。

障碍者手帳は、診断日から6か月経過していなければいけないので、10年前の「問題なし」という診断は対象になりません。

現在の精神科での診断から6か月経過後に申請できます。

それまではどうすればいいかというのは、医師の診断書+障碍者手帳取得予定ということでOKです。

障がい者雇用は、手帳を持っていることが要件ではなく、障害を持っていることが要件です。診断書で十分代用可能です。それでも「手帳が必要」と言われたら、その担当者の知識不足ですので、説明して確認してもらいましょう。

yos********さん

2019/2/2409:53:10

24歳の貴方が現在通院している精神科にケースワーカーが居るならケースワーカーに相談してください。精神障害者保健福祉手帳を申請するための診断書を主治医に書いてもらえるよう手配してくれますし、自立支援医療も同時に申請すれば自立支援医療を申請するための費用はかかりませんので、精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療の同時申請を勧めてくれるでしょうしね。ADHDとの診断も双極性障害との診断も10年以上前に通院していた心療内科では為されていないなら、心療内科のことは気にしなくて大丈夫だと思います。心療内科の初診日から継続的に通院をしていて、空白期間を含まずに10年以上経過していて、精神科に転院したのであれば心療内科の初診日が分かればカルテは必要ありませんよ。現在通院している精神科病院の名前、処方された薬を購入する時に行っているかかりつけ薬局の名前さえ分かれば大丈夫です。
精神科や薬局の住所と電話番号が分かればなお可って感じですね。

bgj********さん

2019/2/2408:40:42

軽度の知的障害を
持っています
上手く回答が出来ませんが

手帳が無くても
ハローワークで
仕事の相談は出来ます
手帳が確実に取得
出来るなら
ハローワークの
障害者雇用の窓口で
説明をして下さい

どうしたら良いか
一緒に考えてくれます

ハローワークとは
別で仕事を探す手伝いや生活の相談にものって
くれるジョブコーチ
みたいな支援センターに登録して下さい

仕事を探す手伝いや
私の場合は
面接に付き添ってくれました
軽度の知的障害だからなのかは分かりませんが
働き始めた後のフォローもしてくれます

mfe********さん

2019/2/2407:37:25

クリニックでは医師からの診断書を
役所あるいは保健所では手帳の申し込み用紙をもらう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる