ここから本文です

棒針編みについて質問です。 ざっくりしたカーディガンを編もうと思い、編み図を...

ach********さん

2019/2/2407:41:34

棒針編みについて質問です。
ざっくりしたカーディガンを編もうと思い、編み図を見たら毛糸二本どりで編むようにと指示が書いてありました。
わたしは初心者なので二本どりで編むとなると混乱

してしまうと思うのです。
そこでゲージを合わせて一本の太い糸で編んではどうか?と思ったのですが、それだとやっぱり風合いとか違ってきてしまいますか?
もしそのように編んだ時にどんな風になってしまうのか教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

編集あり2019/2/2411:09:32

2本取りで編んで失敗したり編めなかったことがあるのですか? 混乱してしまうかもという表現から、もしかして棒針上で目数が2倍に見えたり、目数のカウントが難しくなることを恐れてらっしゃるのかな?と推察します。個人的にはモヘアや極細の2本取りでなければ、初心者でもそれほど苦労なく編めると思います。

まずは指定の毛糸か100均などで太さが近い毛糸を練習用に1玉買ってきて、2本取りで編んでみては。(毛糸玉の中心と外側から糸端を取って2本で編めます)

>ゲージを合わせて一本の太い糸で編んではどうか?

そこそこ編み慣れた人でも『ゲージを合わせる』ということに苦労する場合が多いです。横はぴったりだけど縦が長くなってしまう等。
ただこれは2本取りでも同じことなので、まずは試し編み・練習をお勧めします。

>もしそのように編んだ時にどんな風になってしまうのか

とても細かい話ですが、表記上は同じウール100%でも、羊の品種による配合や毛糸にする工程の違いでも風合いに差が出るので、単に2本取りにしたからこうなった、と結論づけるのは難しいです。
例えばハマナカさんの小物用アクリル糸、ボニー2本取りとジャンボニー1本というように、同じシリーズで編み比べたら風合いはあまり変わらないと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/25 15:24:33

確かに以前モヘアの二本どりで上手くいかず断念したことがあります。
それもあって不安だったのですが、太い糸なら大丈夫とのことで編み図通りのもので挑戦してみようと思います!
お二方ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/2/2409:46:13

私も棒編みを初めて半年程度の初心者です。

雑誌通りの「指定毛糸」と「指定号数の棒針」で編んでもゲージ通りには未だになかなか編めません。

2本取りは通常1本で編むところを2本を1本として編むだけなので難しいことはないと思います。

それを2本→1本で編む方が毛糸の太さ、棒針の号数を自己判断で変更しないとゲージが取れないのでその方が難しく初心者には無理だと思います。

ゲージ通りに編めないと全くサイズが違うセーターになってしまいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる