ここから本文です

昨夜、NHKで、新元号を「和永」と予測する学者が登場しました。 信憑性はあります...

nip********さん

2019/2/2409:40:56

昨夜、NHKで、新元号を「和永」と予測する学者が登場しました。
信憑性はありますか。

例え「和永」と内定していても、リークされたら白紙に戻すのが今までの通例でしたが、新聞ではなくNHKとなると政府が意図的に内定を事前公表している可能性もありませんか。

閲覧数:
226
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2019/2/2411:56:50

予想の元号が、まず選定の候補から外されます。
発表の事前に無暗に予想すると、その予想の
元号が真っ先に没に、される仕組み。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pii********さん

2019/2/2411:43:30

ない、そんなものは5分あれば別物に差し替え可能だ。

kon********さん

2019/2/2411:41:25

そもそも元号の由来、選考理由なんてあってないようなものですからね。

「3つとか5つの候補を最終まで選んでおいて、3月31日までに他のところで出てこなかったものを選出する」、ということも不可能じゃないかもしれません。

少なくとも、現在予測されている(しかもネットの一部じゃなくNHKで)ものを外すことは十分に可能でしょう。

NHKにわざわざ事前公表しておいて、その内容を「予測」として報じることに、NHKなり政府なりに利益があるとは思えません。
仮に当たっていて「NHKの予測凄い」と思う人が出たとしても、このご質問のように「事前リークがあったんじゃないの?」という人は少なからず出るでしょうし。

inf********さん

2019/2/2409:42:05

いかにもって感じですね