ここから本文です

現在タイの現地採用で働いて10ヶ月目の25歳男です。以前も日本に帰るかで悩んで...

vqe********さん

2019/2/2410:34:44

現在タイの現地採用で働いて10ヶ月目の25歳男です。以前も日本に帰るかで悩んで知恵袋で相談させて頂きました。
このたび、一年経過(ビザ更新時期)をもって会社から退職勧告を受けました。

正直辞めらる安堵の気持ちと悔しい気持ちです。理由は、未経験OKということで、入社したが指導もなく、自分で現地スタッフに営業同行させてもらう形で何とか商品知識を得て仕事をしていました。大分前にはなりますが、新規営業をさせてほしいということを提案しましたがそれも断られて、入社からほとんど仕事をさせてもらえず飼い殺しのような状態でした。
今は日本に帰るか悩んでいますが、理由はどうであれ一年で辞めてしまった人に日本ではまともな仕事はありませんよね?
もし、短期離職してしまったけど、転職成功された方いたら面接時の退職理由とかどうされたか教えていただけないでしょうか?
新卒で二年弱日本で働き、タイの現在の会社へ入社しました。今の会社は、辛いことの方が多かったですが、自分からは絶対辞めないと決めてたので、本当に残念で仕方ありません。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2019/2/2415:18:20

悩む暇はないと思います。
外国で働くのですから、空いている時間は自己の語学研鑽に勤しむべきで、大概の場合には1年程度で契約満了による仕事打ち切りです。
現在のタイは、多くの企業がアポイントから撤退していまして、日本国内の地方都市でやっているのが現状ですから、タイのバーツ高に原因があるかもしれません。

なお、時間がなく語学能力不十分でも雇用の場所があるかもしれないので、一生懸命探すか
帰国の準備をするかどちらかです。
ともかく、自己の進路を自己で決定する強い意思が必要で、悲観せずに楽観視しすれば日本でも仕事はできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 大分の求人情報(195件)

2020年度 新卒採用 株式会社イトーキ
  • 株式会社イトーキ
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜22万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(53)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
2020年度新卒採用 アルフレッサ株式会社
  • アルフレッサ株式会社
  • 新卒採用
  • 月給18.2万円〜23.6万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(24)
就職ウォーカーNet2020
2020年度 新卒採用 株式会社鈴花商事
  • 株式会社鈴花商事
  • 新卒採用
  • 月給19万円〜20万円
  • 福岡県・その他の勤務地(13)
さが就活ナビ
障がい者採用 新卒採用 特定業務主務
  • 東京海上日動火災保険株式会社
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜
  • 千葉県船橋市本町・その他の勤務地(93)
ウェブサーナ
2020新卒採用 株式会社レイヤーズ・コンサルティング
  • 株式会社レイヤーズ・コンサルティング
  • 新卒採用
  • 年収500万円〜520万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(46)
アカリクWEB
2020年度 新卒採用 株式会社ウィーズ
  • 株式会社ウィーズ
  • 新卒採用
  • 年収480万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(26)
薬キャリ1st2020
2020年度 新卒採用 株式会社高田魚市場
  • 株式会社高田魚市場
  • 新卒採用
  • 月給16.7万円〜17.8万円
  • 大分県
キャリタス就活2020
2020年度新卒採用 産業振興株式会社
  • 産業振興株式会社
  • 新卒採用
  • 月給18.8万円〜20.3万円
  • 大分県・その他の勤務地(7)
就職ウォーカーNet2020
2020年度 新卒採用 喜多村石油株式会社
  • 喜多村石油株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県・その他の勤務地(3)
さが就活ナビ
障がい者採用 新卒採用 全域社員 地域社員
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • 新卒採用
  • 月給18万円〜25.7万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(55)
ウェブサーナ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/2/2410:56:32

>理由はどうであれ一年で辞めてしまった人に日本ではまともな仕事はありませんよね?

いえ、理由によります(苦笑)

大事なことは、言い訳的に長々と理由を説明したから理解が得られるわけでないとしても、やむを得ない事情や不可抗力、また求人側の共感や同情が得られやすいような理由は「開示しないと損」なわけです。

質問者さんには「現地で永住の構え」「絶対に長続き」を決め込んでいたことが、帰国後の見通しを自分自身で暗くしているまでなのです。

そうでなく、「日本に帰れば何とでもなる」くらいの楽観さでいきませんことには、なる話も自分でならなくしてしまうので、そういうネガな気分のうちは帰国しない方がご自分のためです。

退職理由については、本当のことを何もかも克明に開示したところで質問者さん自身が明るくは語れないのだから、「初めから期間を決めていた」ことにしてしまえばいいのではないですか、現地調査など入るわけなくて。

とにかく、弱気になればなるほど質問者さん自身が帰国後の運気を閉ざしてだめにしてしまいます。でも逆ですね。ケチついた運気を帰国で払しょくすると考えるべき局面がいま…