ここから本文です

自転車のギアが入りません。 約1年前に買った6速のママチャリなのですが、ギア...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2411:51:47

自転車のギアが入りません。

約1年前に買った6速のママチャリなのですが、ギアを1,2,3,4…と変えるとき5,6に入らず4速のままで変化が止まってしまいます。

専門的な知識がないためどう手を

つけて良いのかわかりません。アドバイスよろしくお願い致します。

リアディレィラー,1 2 3 4,自転車屋,ギア,ママチャリ,アドバイス,5 6

閲覧数:
73
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z07********さん

2019/2/2414:15:07

リアの最大ギアとその次のギアにチェーンが乗らないのでしたら、
シフトワイヤーのテンション不足です。
リアディレィラーとアウターケーブルの接点にあるツマミを反時計周りに回してテンションを上げてください。ツマミは様子を見ながら少しずつ回します。

リアの最小ギアと次のギアにチェーンが乗らないのでしたら、
シフトワイヤーのどこかに急な曲がりがある、インナーワイヤーに錆がある、アウターケーブルに埃が詰まってる、リアディレィラー可動部に埃が詰まってる等で戻りが悪くなってます。
その場合は、リアディレィラーのスプリングの張力の妨げにならないようワイヤー類の交換、リアディレィラーの清掃注油で改善します。

上記の内容がわからなかったら、自転車屋に持っていく以外にありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/25 08:22:12

ご回答ありがとうございました!
詳しく説明して下さった方をベストアンサーにしますが、購入した自転車屋に持って行って調整を頼もうと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2019/2/2420:52:42

ご丁寧に説明している回答もありますが、理解できないでしょう。自転車屋へ持っていくのが一番です。

bik********さん

2019/2/2414:17:49

自転車店に専門家がいるはずですよ。

tri********さん

2019/2/2414:12:50

ワイヤーが伸びてる。
ワイヤーの固着のどちらかでしょう。
どちらにしても要変速調整です。

o10********さん

2019/2/2412:22:10

>専門的な知識がないためどう手を
つけて良いのかわかりません。アドバイスよろしくお願い致します。

自転車屋さんに持って行ってお願いしましょう