ここから本文です

現在ドコモの携帯を利用してます。タイプSSバリュー(FOMA)プランです。

hul********さん

2019/2/2414:16:22

現在ドコモの携帯を利用してます。タイプSSバリュー(FOMA)プランです。

端末の電池パックの寿命が短くなってしまい、ドコモに問い合わせしたのですが、電池パックが生産されていないと言う事なので、中古のガラケーの購入を考えてます。そこで質問です。インターネットショップに白ロム、赤ロムて記載されているのですが、これってなんですか?ドコモで新品で購入していた場合は、白ロム、赤ロムどちらになるのですか?また、中古でガラケーを購入したかたがいらっしゃいましたら、手続きは、ドコモの店舗でできますか?できるのであれば、いくらかかりますか(手続き料)?わかる方がいらっしゃいましたら返答お願い致します。

閲覧数:
158
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2019/2/2415:03:52

赤ロムは使えないので、買うなら白ロムです。
中古端末を買っても、古いものだとバッテリーが、手に入らない可能性があるので、まだバッテリーを売っている新し目の端末を購入する必要がありますね。
最後のガラケーP-01Hとかは、結構いい値段で売買されているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2019/2/2417:02:49

ちょっと誤解あり
白ROMって言うのはSIM形式が採用される前の用語
個人情報が書き込まれるROMが解約で消去まっさらの状態=白
それを転じて一度契約されたが手放された中古端末を白ROMと呼ぶようになりました
赤ロムというのは割賦の滞納または不正契約で
モバイル通信ができない状態にされた端末を指します
赤ROMになったら基本国内では以後使い物になりません
手数料ですがFOMA端末同士の移行でしたらドコモショップでの手続きは要らず
SIMの差し替えだけで使えます

jou********さん

2019/2/2414:51:33

お使いの機種名を記載すると
良いアイデア出してくれるかもです
電池新古品もありますし
ヤフオクでFAMA端末たくさん出ていますし

今お使いの型番必要です

プロフィール画像

カテゴリマスター

ne_********さん

2019/2/2414:26:26

白ロム=中古品
赤ロム=使えないようにロックがかかった中古品

SIMのサイズが同じなら自分でSIMを差し替えるだけです
SIMのサイズが異なるなら2000円でサイズ変更が必要です