ここから本文です

硬式テニスで、ダブルスの草ゲームの試合運びのルールについてかつていろいろ教え...

k_y********さん

2019/2/2418:01:39

硬式テニスで、ダブルスの草ゲームの試合運びのルールについてかつていろいろ教えていただき、お世話になりました。

コートの交代時は一応分かりました。

○あと、各ゲームの中で、スコアー(フイテイーンvsサーテイとか…)からサーブをするコートの位置(左右)を言い当てる人がいます。どうやって決めているのか教えてください。

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2019/2/2423:37:31

テニスは、どちらかが4ポイントとると1ゲームを取れる競技です。

進め方は、自分の方から見て
右側をデュースサイド、
左側をアドバンテージサイド、といい、

右側、左側、右側、左側、と進んでいきます。
0、15、30、40と数えていくのを度外視して、
0、1、2、3と数えてみると、
相手と自分のポイントの合計が
偶数だったら次は右側、
奇数だったら次は左側、
ってすぐわかるということですね。

経験なので、あなたもすぐ慣れますよ。

質問した人からのコメント

2019/2/28 11:49:08

明快に教えていただき、よくわかりました。ありがたいです。

かなり、やっているのにこのことが全くなじめないでいて、頭わるいなあと思っています。

偶数、奇数で次ぎを判断とは気づきませんでした。深謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2019/2/2421:18:14

左右交互にサーブを打ちます。
当然ポイントがわかればどちらからサーブ打つかはわかりますよね。
1ポイント目はデュースサイド、2ポイント目はアドサイド…となるわけですから。

sen********さん

2019/2/2418:24:22

サービス側のポイントが先に来る。
AチームとBチームが試合するとして
Aチームのサーブからだとすれば、
Aチームが一点とれば15-0
Bチームが一点とれば0-15

0-0で右側(所謂デュースサイド)からのサービス
そこから一点ごとに左右逆になります。