ここから本文です

aajさんはじめまして。突然の質問お許しください。

kaj********さん

2019/2/2418:08:07

aajさんはじめまして。突然の質問お許しください。

自分の乗っている原付バイク30年前のバイクでスズキハイ(CA19A-)に乗ってるんですが突然の点火不良で困ってます。
色々サイトを調べていたところ2014/7/27のヤフー知恵袋から参考になりそうな内容が見つかり質問させていただきました。
中古でステーターコイルとイグニションコイルを購入してまだ火が飛んで無く中古の商品自体が悪いのかもわからなくなってます。
質問内容はステーターコイルの確認方法で黒赤線とアース間の抵抗146~220と書いてますがこの計り方がよく解らないので教えて欲しいです
因みにこれから下の文がaajさんのその時の回答文になります
本当に申し訳ないですが宜しくお願い致します。

不点火なら、たぶんここ。

④ステーターコイル → 外観のショート等無し。
キックの際、ヘッドライトがぼんやり光るので発電はしているかと。

それが間違い。充電・ヘッドライトのコイルと、点火系コイルは別回路。CE11Aならコイルの山が4つあります。そのうち黒いテープが巻いてある一個が点火系専用。レギュレーターの通電測ったのなら、ステータコイルの抵抗値も測ってください。まずはそこから。ステーターコイルからの線は三本ありますが一本の別になっている方、黒赤の線。それとアース間で146~220Ω。ちなみにコネクターの方の二本は黄白がランプ(0.54~0.80Ω)、白赤が充電(0.69~1.03Ω)。なおコイル本体の切れ以外にもコネクターの根本が腐ってちぎれている場合もある。古いし、外むき出しに近いところにあるからよく起きる。私はコイル1回、コネクター1回ずつ切れたことがあります。そこだけでもなく他部分のコネクターも何回か切れたことあるし、まあ手で引っ張れば音もなく抜けてくるから見ておいてもいいかと。
V100の点火系はじつは単純。ステーターコイルからCDIに入っている線とアース、そしてIGコイルがCDI一体だからプラグコードしかない。なので火花が飛ばないなら、その三箇所か各コネクターや結線部分ぐらいしかないんですよ。
それからプラグキャップ。そのプラグに挿して固定する中の鋼線。そこが減ると走行中に振動で抜けるので、抜けたことがあるならプラグキャップ交換した方がいいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2019/2/2513:12:25

V100(CE11A)とHIならそうは違いはないと思うけども、V100しか知らないので以下はV100のことで書きます。あとコイルは正確に測定するなら単体にしてから測ってください。

ステータコイルの中の、エキサイタコイルの導通と抵抗値を「サーキットテスター」で測るのですよ。AC・DCの電圧や電流、抵抗値測定などを切り替えて表示するテスターで、普通のホームセンターにも売ってます。ステータコイルからはヘッドライト点灯用・バッテリー充電用・点火用の3本出てます。V100の場合はランプと充電用はコネクターで一つに、点火用(CDI/IGコイルに行く線)が一本線になってます。その一本線とコイル本体の金属部分(アース)の間の抵抗値を測る。それが「146~220Ω」なら正常。多くても少なくてもダメ。

↓オレンジ矢印の間の抵抗値を測る、赤矢印がエキサイタコイル

V100(CE11A)とHIならそうは違いはないと思うけども、V100しか知らないので以下はV100のことで書きま...

• 質問者

kaj********さん

2019/2/2517:26:51

aajさん。こんにちは。返信ありがとうございました。スズキの相談室にて抵抗を確認したところスズキハイで約450Ωと教えていただきaajさんの返信を参考に測定してみたところ×10または×1でもほぼ抵抗が無い状態の値でした。 中古で購入した物も同じ状態です。 
     ステーターコイルの不良と判断して宜しいですか?
     一応計測の仕方もこれでよろしいでしょうか?
     すみませんが宜しくお願い致します。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「計りがない時の計り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる