ここから本文です

在職中の転職は難しいですよね?辞めるタイミングとか。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2419:06:41

在職中の転職は難しいですよね?辞めるタイミングとか。

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/2/2419:19:54

有給休暇が使えるかどうかが前提です。また難しい理由としては現職と同じ休日の場合ということですよね。
応募に関してはそれほど難しいわけではありませんが、面接に至った場合に休めるかどうかですよね。数打ちゃ当たるってわけにはいかないのが、在職中の転職活動です。
こんな会社1日でも早く辞めたいという状況でないのなら、転職に成功しなくても最悪給料はもらっています。選り好みというか、妥協しない求人を選ぶことができるという言い方にもなります。
そして辞めるタイミングは入社するタイミングと一致するという話です。応募の際に、急募の求人だけは選べないわけです。
ですが、応募先の会社は在職中の応募であることは履歴書からわかります。むしろすぐに辞められるような人材であれば魅力は半減してしまいますし、責任感がないとさえ思われることもあります。なので応募から採用、そして出社日まですぐに来れない状況であることはわかっているはずです。そこは話し合いです。
面接で「いつから来れますか?」と言われると常套句として「退職できるのが1ヶ月後になります。しかし1日も早く辞められるように進めていきます」など答えると、面接官も前向きな転職活動をていると判断されることもあります。
こういう進め方がよろしいかと思います。これは一個人の経験談を元にした案レベルです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,392,037件)

転職支援サービスご案内
  • 株式会社オープンループパートナーズ CRM札幌支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区
求人ジャーナルネット
無料転職セミナー&合同面接会
  • JFR(大丸・松坂屋・パルコ)グループ人材総合サービス会社/株式会社ディンプル 新宿オフィス
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 東京都新宿区
求人アスコム
40代の転職者が活躍!大手優良企業のコンサル営業
  • 安定基盤の大手一流生保企業
  • 正社員
  • 年収300万円〜2,000万円
  • 長野県・その他の勤務地(8)
日経キャリアNET
営業事務転職応援4.6万/週払OK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 滋賀県甲賀市
綜合キャリアオプション
【転職採用コーディネーター(RACA)】
  • 株式会社キズナ企画
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
株式会社キズナ企画
タクシードライバー/転職相談無料
  • 株式会社ハンドシェイク
  • 契約社員 正社員
  • 年収200万円〜1,000万円
  • 埼玉県
PROSEEK
転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
転職者多数、福利厚生充実の県内ドライバー
  • 新潟中央運送株式会社
  • 正社員
  • 月給15.6万円〜25万円
  • 新潟県長岡市
tenichi
フォークリフト フォークリフト◆転職応援4.6万/週払OK
  • 株式会社綜合キャリアオプション 採用 豊橋店
  • 派遣
  • 時給898円〜1,300円
  • 愛知県豊橋市
はたらこねっと
【組立】 ありのままのキミを[正社員]採用 社内転職でキャ...
  • UTエイム株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 岩手県北上市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g64********さん

2019/2/2419:36:07

そうでもないです。