ここから本文です

防衛について質問です。妻が男にセクハラされて

アバター

ID非公開さん

2019/2/2419:12:32

防衛について質問です。妻が男にセクハラされて

それを止めるために夫がその男に怪我[指が折れる等]を負わせてしまったら、妻を防衛した夫が悪くなりますか?

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

編集あり2019/2/2420:58:25

正当防衛は

(正当防衛)
第36条「急迫不正の侵害に対して自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない」
2「防衛の程度を越えた行為は、情状により、その刑を軽減し又は免除することができる」

とあります。

セクハラは「急迫不正の侵害」ととれます。

そこで夫が何をしたかによって変わります。

「手を払いのけた」「手を叩いた」「胸倉を掴んだ」程度ならセクハラという行為から奥さんを守るための「防衛の範囲内」と思われます。

「相手に痛みを与える目的で指を折った」なら過剰防衛、それ以上の傷害になる可能性が高いです。
「やむを得ずにした行為」から逸脱するためです。

「情状により、刑を軽減し、又は免除することができる」

とありますが、「情状」が認められるかどうかは細かいシチュエーション次第です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhj********さん

2019/2/2420:20:57

状況次第です。
正当防衛が成立する場合が有ります。
だって、2対1でしょ?
証人がいなければ、人数の多い証人が有利です。
ただ、裁判には「喧嘩両成敗」などの甘い考え方は有りません。

all********さん

2019/2/2419:56:39

状況にもよりますが、過剰防衛として罪は軽減されるでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる