ここから本文です

アパートの共有の場所でのタバコについて こんばんは。2階の角部屋の夫婦が喫煙...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2420:52:20

アパートの共有の場所でのタバコについて

こんばんは。2階の角部屋の夫婦が喫煙者で、最近、子供が生まれ夫婦交代でタバコを吸っています。
その夫婦の部屋は角部屋で、すぐ階段がある場所

です。そこでタバコを吸い、吸殻は、階段に落ちており吸い殻も目立ちます。
吸ったタバコは、階段近くの壁で火を消しているようで、汚れが目立っております。

ご夫婦交代で、頻繁にタバコを吸っているので、タバコの煙が、換気扇の所から臭いが入ってきて、タバコを吸わない私にとってはすごく苦痛です。
契約書を見てみましたが、タバコの事は、壁が汚れたら、敷金でとの記載がありますが、吸う場所については記載がないので、不動産の方に言っても無駄でしょうか?

こちらは、出来るだけ臭いが入って来ない様に戸は閉めていますが、臭いが入って来ない様に何かいい対策もあれば教えていただきたいです。

タバコの臭いで喉が痛くて辛いです。

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

_ya********さん

2019/2/2421:05:54

臭いだけならオゾン系脱臭機を使えばかなり消える(喫煙場所で使えば残り香がなくなるくらい)のではありますが、カバー範囲の広い製品になるとそこそこの値段がしてしまうのが難ですか、マクセルのオゾンネオプラスとか良いけど1万4千円くらいするし。

ただまあ件のご夫婦の喫煙マナーも悪いですよね、共通スペースの壁を汚損したり吸い殻を散らかしたり。
大家に相談してもいいレベルだと思います、共通スペースを汚損している住人が居て困ると。

あと空気が乾燥していると喉の抵抗力が落ちますから、加湿器をお使いになってみてはいかがでしょうか、オゾン脱臭機も併用すれば嫌な臭いも部屋の生活臭もかなりなくなるかと。

  • _ya********さん

    2019/2/2421:15:19

    マクセルのオゾネオ モバイルタイプだとお値段お手頃でモバイルバッテリーがわりになるとかで良さそうです。
    ウチではMXAP-APL250っていうリビングなどに使うタイプを使ってますがこのシリーズなかなかいいですよ、静かだし。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/2 20:07:27

アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_w********さん

2019/2/2518:00:21

すぐ管理業者や不動産屋に言った方がいいですよ!危険じゃないですか!!

gar********さん

2019/2/2421:24:10

換気扇回してれば入ってこないのでは?

k03********さん

2019/2/2420:57:00

不動産に事情を説明して、注意喚起をしてもらうように連絡してください。
誰が不動産に言ったかわからないように全号室に注意喚起の紙かなにかを配布するはずですので。