ここから本文です

親が亡くなったら創価学会を脱退することできますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2422:17:38

親が亡くなったら創価学会を脱退することできますか?

親が創価学会なので、子供の自分も必然的に
物心ついたときから創価学会員です。

子どもの頃は、親に言われるがまま集会等にも行っていましたが、就職し実家を離れてからは何の活動もしていません。

今までは母親が本当に熱心な学会員なので、集会に行かないとあり得ない。みたいな態度だったり不機嫌になったりしてめんどくさいので行ってました。

私は学会のこと正直どうでもいいです。辞めれるなら辞めたいですが、親が亡くなってから辞めるのは有りですか?

補足私は結婚してますが妻が、ほぼ強制的に入会させられました。とても断れる雰囲気ではなく
私も何も言えない空気でした。
妻も入会しただけで、何の活動もしていません。妻は興味がないから、活動したくないと言っているから。と実家の母には伝えています。なので母も何も言ってきません。
娘が2人いますが、学会に入会はしていません。母親が妻に気を使ってるのかよくわかりませんが、何も言ってこないので入会してません。
我が家で学会が子供まで引き継がれることは
ないので必ず途絶えます。だから私も脱会したいです。
母が元気なうちだと、辞めるなんて言える空気じゃないです

閲覧数:
112
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

2019/2/2422:23:43

所属する地区に幹部に脱会する旨を告知し、宣言すれば手続きして
名簿から削除されますよ。

なお、御本尊は創価学会に返却して下さい。勝手に処分したり、焼
いたりしないで下さい。重要な意味が有りますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q10********さん

2019/3/304:42:06

お辞めになるなら早い方がいいですよ。創価は日蓮正宗・大石寺から破門となったカルトもどきです。

もとは正しい日蓮正宗の信心でしたが、異質な池田教となり、平 成に入ってお寺から破門となりました。問題なのは、特に、破門以降に創価によって作製販売された魔障のニセ本尊です。

開眼供養といわれるものがなく お寺のものに似せた鬼神入り御本尊です。毒気がものすごい。

これは現在も、創価の会員に配布しており、事故や病気などを引き起こし非常に危険なものです。

ニセ本尊
http://www.correct-religion.com/ryouran/html/souka_4.html

wak********さん

2019/3/223:57:33

お墓は学会の墓園ではないですか?

>親が亡くなってから辞めるのは有りですか?

辞めるのはいつでも出来ますよ。

私は学会の端くれですが、逆にお母様がお亡くなりになったらその御供養のためにも信心活動を開始することをお勧めします。

組織が嫌なら組織活動はしないでもいいでしょう。
時々題目三唱だけでもいいですから続けることを望みます。
日蓮大聖人は「一遍の題目にも変革と成就の絶大な力」と仰せです。

お墓は学会の墓園ではないですか?

>親が亡くなってから辞めるのは有りですか?...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2609:51:22

実家のお母さんとは、学会組織でも同じ地区ですか?

int********さん

2019/2/2606:49:28

幹部は半島系が多いので義理人情や礼節がなく一方的です。ニセご本尊には魂がないのでご加護も無いのでしょう?

chi********さん

2019/2/2510:52:51

あなたの好きにすればいいですよ